見出し画像

獅子座満月 1/26 2:54 ♌🌝‐ウルフムーン

2024年最初の満月は1月26日 朝の2時54分頃に迎えます。

1月の満月 「ウルフムーン(Wolf Moon/狼月)」

アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、様々につけていて、農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは1月の満月を「ウルフムーン( Wolf Moon/狼月)」と呼ぶようです。
狼は1月になると繁殖期が始まることや、仲間を見つけるために遠吠えをし、いつもより遠吠えがよく聞こえる季節の月という意味のようです。

獅子座満月のホロスコープ

♌満月

月☽は獅子座♌8ハウス、太陽☉は水瓶座♒2ハウス、満月ですので180度で向かい合っています。ほとんどの天体が下半分に集まっているのに対して、月だけが上にあります。  月のある獅子座は自己を表現する、また楽しんでやるという意味があります。太陽のある水瓶座にも個性を大切にし、表現していくが、獅子座が個としての自分を表現して個性を輝かせるのに対して、水瓶座は集団の中で自分の個性を活かして輝かせるという違いがあるのですが、どちらも個性を大事にし打ち出していくという共通性があります。

天体が下半分に多く集まっているときは、自分自身のことに意識が集中しているという意味がありますが、月だけが天体としては上にあり、獅子座は火の星座で情熱的なサインですから、内側にある情熱を外側に自由に表現したい、そうやって自分を輝かせたいという思いの表れかもしれません。

今回は、月獅子座8ハウスと太陽水瓶座2ハウスに対して木星♃牡牛座♉5ハウスがT-スクエアという葛藤の角度を取っています。
8ハウスというのは引き継ぐまたは引き継いできたもの、財、潜在意識などを表し、2ハウスは自分の所有するもの(肉体なども含め物質的なものや才能)、お金、自分の才能で稼ぐなどのハウスです。
木星は拡大・発展、牡牛座は自身の肉体や感覚、生まれ持った能力などを表します。5ハウスはそもそも獅子座のホームのようなハウスで、自己表現や楽しみ、趣味などのハウスです。
あなたが自分では当たり前にできてしまっていて自分だけの楽しみとしてやっていたことを人前に出してやってみると、自分が楽しいことで誰かにも喜ばれるということになり、そのことが、さらにあなたの潜在的な能力を拡大発展させていくという可能性があります。
自身の個性を楽しんで表現することは、あなたの魂を満たして輝かせることであり、あなたの本質的な潜在能力=魂の資質を開かせて活かしていくことに繋がっていくのではと思います。
月獅子座は8ハウスですので、気の置けない親しい仲間や少人数のなかでまずやってみるとそこから発展する可能性もあるのではないでしょうか。
2ハウス水瓶座の太陽のそばには1/21に水瓶座に入ったばかりのとても強力な冥王星がおり、あなたの潜在能力の開花への変容の後押しをしてくれてもいます。2ハウスという自分の才能で稼ぐハウスですから、収入へと繋がる、今までにはない豊かさを受け取ることになるのではないでしょうか。

満月は、これまで何かやってきたことに対して一度結果を受け取り、もう必要ないものがあれば、感謝して手放す時です。
日々がんばってきたあなた自身を、褒めて労いましょう。がんばってこれていることがすでに成果です。
そしてもういらないよねというものは、物、情報、人間関係だけでなく、思考、感情なども、感謝して手放して身軽になっていきましょう。
特に今回は自分には「個性」とか特別なものは「ない」とか、自分に対するネガティブなイメージなどはすっきり捨て去り、私には「ある」という自身へのイメージを徹底的に上げてくださいね。
あなたはあなたであるだけですでに「個性」があるのです。
躊躇せず、楽しんで表現してみてくださいね。

寒さも本格化してきましたから
ご自愛精神を忘れずに🤗

長くなりましたが
ここまでお読みくださってありがとうございました(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?