見出し画像

『エイミーさんのクンダリーニヨガ無料体験会』参加しました!

もう2週間前のことですが
先月2月21日日曜日11:00からZOOMで参加させていただきました。

エイミーさんはマレーシア在住のnoterさんで、クンダリーニヨガの
ティーチャーをされています。
エイミーさん自身は自分は ”ティーチャー”ではなく
 ”一緒にやる人”だと思っているので
”ティーチャー”とは呼んでもらわないと言っておられました。
エイミーさんについてはエイミーさんのnoteへ行って読んでいただくのが
一番だと思います。

特に、マレーシアでヨガティーチャートレーニングを受けてヨガティーチャーになるまでの軌跡を記した記事(全32話 マガジンにされてます)は
お勧めします。

私はこの記事を読ませていただいて、ものすごく心を揺さぶられたため
長ーいコメントを書いてしまいました😅
引かれてしまうかしらと思いましたが、とても丁寧なコメントを返してくださいました😌
(エイミーさん ありがとうございました🙇)

この記事を分けて読んでいたのですがすべて読み終わる前に
たまたま朝目が覚めてすぐにスマホでnoteを見たら
タイムラインに偶然無料体験会の記事が飛び込んできたので

"これは行くべき ⁉️ ” 
”エイミーさんに会ってみたいな” とは記事を読んでいる途中から
思ってました。
このタイミングで記事を見たんだから
"会いに行くべきでしょ!"                   
 
 ”しかも残りはあと1名!"
ということで
すぐに、コメント欄に参加したいことを書き込み参加に至りました。

エイミーさんに会うことが第一だったこともあり
クンダリーニヨガについては、全く下調べなしで参加しました。
クンダリーニという言葉は、以前に聞いたことはありその時なんだろうと
意味を調べたことはありましたが、いまいち理解はできてはいません。
どうやら、”第1チャクラのあたりに存在する生命エネルギー”らしい
くらいのぼんやりしたものです。

エイミーさんは落ち着いた感じの方ですが、お話をされると周りがふわっとと明るく和やかになるチャーミングな方でした。
とてもナチュラルな感じの方だと感じました。

参加者は全員で6名、すべてnoterさんでした。全員の簡単な自己紹介の後、エイミーさんは基本的なことを説明してくださり、けっして無理はせず自分で調整してくださいと言ってレッスンは始まりました。

クンダリーニヨガは、ポーズと呼吸法にマントラが組み合わさった瞑想要素強いヨガと説明されているのを後で調べて知りました。
実際、ポーズに入る直前に瞑想状態を維持して呼吸とともにポーズを行う、のでやっている間は常に瞑想状態にあるため、他のヨガのように直接生徒に触れたりしての指導はできないのだそうです。

呼吸法も独特で「火の呼吸」という強く素早く鼻から吸って鼻から吐く腹式呼吸をしながらポーズを行います。
この呼吸法は、以前受けたアーユルヴェーダの講座では「カパラバティ」という名前で教わりました。

瞑想状態で行うため説明の時以外はずっと目は閉じたままでやります。
対面と違いオンラインでヨガなどを受けるときは指導者の声だけが聞こえるように他の参加者のマイクはオフになっていますので、画面から聞こえてくるのはエイミーさんの声だけになります。
全員がエイミーさんの声に集中している中、マントラが唱えられ独特の雰囲気に包まれていきました。ポーズを行っている間はエイミーさんと自分の呼吸音だけが聞こえている状態のため、さらに集中が深まっていきます。

今回はすべて座位で行うポーズで特に背中や背骨を動かして柔軟にしていくようなものを体験させていただきました。

最後は、”サット ナム” と唱えながら、エネルギーを下から上に
あげるイメージで行うポーズでしたが
しっかりイメージしながらやってくださいということで
何とかマントラを唱えてついて行きながら
イメージもしながらやりきりました。
そのお陰なのか、すっきりして元気になり、その日はその後もずっと
体が軽く調子がよかったです。

「クンダリーニヨガを行うことで眠っているエネルギーをチャクラを開いて
エネルギーの出入り口である最下部の第1チャクラから
頭頂部にある第7チャクラまで上昇させ、精神を開放し、体のエネルギーを
高めることができる」

後から調べたときにクンダリーニヨガについての説明で書かれていたことですが、実際に体験してみてなるほどなと思いました。
初めてだし短い時間でしたので、精神の開放といったところまでにはいきませんでしたが、今ここだけに集中することはできました。

今回はなによりも、エイミーさんにお会いしたいという思いで参加させていただいたので、お会いできただけでもう十分なのですが
元気をいただけてとてもありがたい貴重な経験でした。

エイミーさんにとお話をする時間はほとんどありませんでしたが
お話をされている様子やヨガをされている様子を拝見して
参加者一人一人のことを尊重しながらそれぞれの様子を受け止め
必要なことを自然にやれる方なのだなと思いました。
マガジンを読んでいた時から自然体で生きておられる方ではないかなと
勝手に想像してはいたのですが、最初の印象も、終わった時も変わりませんでした。
エイミーさんは自然体でいて周りを明るく和やかに調和させることができる
素敵なひとです。

最後によければレッスンに参加してくださいねと言ってくださいましたが、今は何かその時にピンときたものとかやりたいと思ったものとかを、やりたいと思った時だけやっていくことをずっとやっているので、なにかひとつのものだけをずっと定期的にやり続けるのは
気持ちが向きにくいため申し込みはしませんでした。

貴重な機会とご縁をいただいたので、また別の機会に何か参加できたらなと
思っています。
エイミーさんは朗読会などの企画などもやっておられるようですので。


エイミーさん本当にありがとうございました。
エイミーさんにお会いできたことが一番でしたが
クンダリーニヨガの体験もとても貴重なものでした。


感想もっと早く書ければよかったのですが、もともと文章を書くのが遅く
ちょっと長め1000文字くらいでも、平気で3,4時間かかってしまうので投稿まで時間かかってしまいました😞



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?