見出し画像

文章力を高めたい 9/28の日記

・noteに書きたいことはたくさんあるのに文章力が足りない
本当です。サボってるわけじゃないんです。
下書きに書きたいことが埋まってはいるんです。

・文章力が足りないので文章力を上げる方法論を学ぶ。

・と見つかったのがマシュマロ公式のこんな文面。
ここで書かれているのは小説の創作についてですが、一般的な文章においても重要なエッセンスがあるのは間違いないと思います。
どうやら文章の上達には100万字も書かねばならないらしいので途方もないなと。

マシュマロちゃん、さっき答えてもらったダニング=クルーガー効果強めの人間です。 はっきりばっさり回答してくれてありがとう!「つまんないのか、なら仕方ねぇや!」と思いました。お礼のチョコマロ受け取ってください。 ちなみにこの一年で書いた文字数を調べたら30万字くらいでした。三合目で他者比較も出来てないし面白くないのはやばくないか…?と震えています。 書くしかないので書きますが、自分の面白くない話を面白いと思ってしまう狂った審美眼で書き続けても意味ありますか? 他者比較もちゃんとしたいのですが、テーマ設定から切り口から言葉の選び方から、見るべきポイントが複層的すぎて比較の仕方が難しいな…と思っています。映画についてはわりとロジカルに分析できるので(もちろん自作でないという部分は大きいですが)、小説に対する認識の粒度が粗いのかもしれません。たくさん小説を読んだ方がいいですかね…。 すみません、まだ100万字じゃないのにマシュマロ送ってしまって。つぎは100万字超えて送れるようにします。 | マシュマロ 匿名のメッセージを受け付けています。 marshmallow-qa.com

・基本的に平日は毎日noteを更新していくつもりです。
日々の執筆記録の中でいずれ綺麗な文章を提供できるようになるのがぼんやりした目標です。どこまで続くか全く不明ですが。
内容の方向性も決まっていません!こんな感じの日記を書くことが多いかと思います。プレイしているゲームの雑感や、見た映画/アニメ/ドラマの感想も書いていきたい。


・話は変わりますが、3か月前から「Spotify」に音楽聴き放題サービスを乗り換えました。(以前はapple musicを利用したのですが、もう戻らない気がします。)
想像以上に凄いのでその一部の機能を見ていただきたい。

画像1

これね、聴けば聴いただけこのアプリが自動的に「君の好きな曲」「ずっとリピートできる曲」「お前の知らん新曲リスト作ったよ」「フォローしてるアーティストの新作どうだ?」って教えてくれる。

・例えば左下の「DiscoveryWeekly」を開いてみると

画像2

こんな感じ。僕の知らなかった曲をリストアップしてくれます。
もちろん「ただ知らない」だけじゃなく、「今までの君の傾向からするとこういう感じの曲もあるんだけど」って素敵すぎませんか?

・音楽聴き放題サービスいっぱいあるけどどれがいいの?選べないよって人、Spotify推してます。

以上。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?