見出し画像

写の書 1投目 応援

ボルダリングなるスポーツを知ってるかい。壁にある課題を登る競技なんだけど。

ボルダリングの大会を撮影する機会があって、毎回撮影していて思うんだけど、ボルダリング面白い。というかジワジワ興奮してくるんだ。

まずびっくりしたのが、プロスポーツでもないのにチケットが有料。お金を払って大会をみる事。もちろんお金を払ってみる大会なので運営もしっかりしているし、会場の作りや演出もちゃんとしている。でもでもプロスポーツじゃないのに盛り上がってね。老若男女が応援するんだ。

次に応援がね、いいんだよ。「がんばっ」「ガンバ」っていう掛け声がわかりやすい。そしてこのガンバって声援を送るときは大体、選手が厳しい状況の時が多いと僕は思ったんだけど、このガンバの後に選手が、次の一手に成功すると「オオぉ!」って会場がどよめくの。ちょっと興奮するよ。

歓喜の「おぉっー!」もしくは悲観の「あーっ」二つの反応。グッとこの歓声に反応しちゃうんだよ。会場全体がね。

一撃の興奮

一撃というのは選手が課題を一発で完登する事を意味するんだ。この一撃の時は選手も調子がいいのかスルスルっと登りきっちゃうんだけど、この時は選手も興奮気味にTOPでガッツポーズや雄叫びをあげるんだ。もう会場はもちろん!撮ってるこっちも興奮するよ。

なんでこんなに、選手の応援しちゃうのか

って考えたらきっと子供の頃に木登りや崖登りをみんなやったから、なんとなく感覚的に共感できるんだろうなって思ったんだ。誰でも登る遊びしたはずだからさ。だからなのか、ボルダリングは距離感が近く感じて応援しちゃうんだなって思った。あぁぁー落ちちゃうーーー。とかハラハラしたり。おぉ!お登ったぁ。とか一喜一憂しちゃうんだ。みんなも一度、この競技見に行くのいいと思うよ。

マジで!想像以上に面白いから。

写の書1投目はこれにて お・し・ま・い。

(もしプロスポーツだったらゴメン)

更新頻度は低いけどこんな写真を撮ったりしています。https://mitcyismikey.tumblr.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?