見出し画像

自分で限界を決めていませんか?

とある大企業様でのお話しです。

人事異動の際、数人の社員に今までの業務内容と全く違う部署に異動を伝えました。

会社側はあらかじめ社員に、異動先の業務をできないと思うのなら異動を断ってもよいと伝えてありました。

そこで、ある社員は
「私はやったことがない業務なので異動はしたくありません」と答えました。

ある社員は
「不安はありますが頑張ってみます」と答えました。

言うまでもなく後者の方は会社に必要とされる人財となりました。

要は、会社側はチャレンジする精神があるかどうかを見ていたのです。
チャレンジした結果できなかったとしても良い。チャレンジするという行為が大切なのですとお話されていました。

できるかできないかで判断をしてしまったら、そこで自分の限界を決めてしまうことになります。

やってみないといつまでたってもできるようにはならないのです。

やったことのないことをやってみるのは勇気が必要かもしれません。
不安なこともあると思います。
私もチャレンジの連続でいつも不安や緊張と隣り合わせでした。

いや、今もそうかもしれません。

でも意外とやってみると思っていたより全然大したことがないことがほとんどです。

不安で踏み出すのをやめるより、一歩踏み出した方が大きな経験が得られ
それが自信となりどんどん繰り返し成長できるのです。

「先ずはやってみる」という姿勢が大切ですね。


https://www.zenchosha.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?