在宅療養〜はじまり

手探りでありながらも在宅療養の準備はだいたい完了

大学病院に3週間入院
治療方針?↓
・第4胸骨から下の麻痺のため排泄処置
・末期がんによる疼痛のコントロール
・延命治療しない
を大学病院の主治医と確認をし、退院日が決まった

突然下半身不随となった母は、思ったよりも冷静
親戚など周りの者たちの方が焦っていた というか動揺

介護タクシーで自宅まで運んでもらう
体動は痛いというので、なるべくそっとしてくださいとお願いする
「はい!気をつけますね!」と心強い返答
ストレッチャーを部屋まで入れてもらい、無事に介護ベッドに到着

さてさて
なかば勢いで在宅療養を決めたけど、大丈夫なんだろうか

退院日の午後、お世話になるお医者さんや看護師さん、ケアマネさん、介護ヘルパーさんの訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?