見出し画像

港を求めて真鶴へ

こんにちは。
先日、港でぼーっとしたい!欲を満たすために、神奈川の真鶴へ行ってきました。
穏やかにのんびりと過ごした、写真多めの記録です。

真鶴日帰りプランはこんな感じ。

①港でぼんやりする。
②真鶴出版に行く。
③歩いて迷子になる。

真鶴を知ったきっかけであり、今回重要な目的でもあった②の真鶴出版。「泊まれる出版社」です。

ずっと気になってたので、真鶴出版には絶対に行こうと決めて、その他はゆる~く、行き当たりばったりを楽しむことにしました。

というわけで、真鶴駅に到着

歩き始めて、ツバメの多さに嬉しくなる。
飛び回る親ツバメと、えさを欲しがる子ツバメの元気な声。
ツバメの巣の様子はずっと見ていられるけど、ほどほどに、心の中で手を振る。

歩みを進めていくと、分かれ道に遭遇。
いい感じ!と直感でこの道を選び、迷子へ突入。

迷子の入口〜気付けば海が遠ざかる〜

道の雰囲気に惹かれただけでなく、海はこっちの方向だ!と思って進んだのに、海は離れていってびっくりしました。
歩き回るのは大好きなのに、方向音痴。
だけど、GoogleMapがあればなんとかなる。だから直感で進んで行けます。
強い味方。

海が!港が見えた👀!
無事到着!味のある建物。

港にいる人は釣り人ばかり。
釣り人に紛れてぼーっとしてもいいな、と思いつつ、海に落ちたら怖いので、船が並ぶ低左手側へ進むことにした。

立入禁止?と不安になりながらも、進む

ぼーっとできる場所を見つけ、腰を下ろす

波の音はなく静かで、鳥の声と、ときどき船のエンジン音。海が動くと吹く風。
穏やかな時間。

とんびの影は大きくて、少し怖かった

だんだん暑くなり、空腹もやってきたため、向かいのごはん屋さんへ。

港側からの真鶴
車きらきら

空腹を満たし、午後のひとり作戦会議へ。
ごはん屋さんは貸し切り状態だったので、のんびりと午後のプランを決めました。

➡2つの郵便局を目指して進めば、目的を果たし、雰囲気の良い所へも行けそう。

道中では、挨拶してくださる住民の方や、真鶴を案内してくださった方にも出会えました。温かい人ばかり。

道中での写真を。

上った先のトンネルと階段~…!

カーブミラーたち
カーブミラーにストライプを写すのが好きなのかも?なコレクション

ミラー越し、黄色とオレンジストライプのひさしがかわいい
ミラー越しに、通ってきた道を見渡す

それから、

あらゆる道に魚がいて、おしゃれだった。

魚たちの手すり
かにタイル

念願の真鶴出版にも行きました。(写真撮り損ねた…!)
明るい雰囲気で、面白そうな本がたくさん並ぶ素敵な空間でした。
迷いに迷って何も買わずに出てしまいましたが、帰路で、やっぱり買えば良かった…!ってなりました。またいつか必ず。

人の温かさ、穏やかな時間、たくさんのツバメ…
いろんな体験をしましたが、ここではほんの一部しか記録できていません。

次に行くときは、違う道を通って、違う景色を見て、常に新鮮な「素敵」がぎゅっと詰まった町だと思いました。
ゆっくりしたくなったらまた行こう。

親切にしてくださった真鶴のみなさん、ありがとうございました!

真鶴―!な景色👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?