見出し画像

寒い夜におすすめの1杯【蕎麦焼酎】

3月も下旬になり、少しづつ暖かな日が増えてきましたね。

しかし、夜になるとまだ肌寒い…という日もありますよね。

肌寒く、なかなか寝付けない夜におすすめなのが、お酒を飲むこと。
今回は、お酒の中でも特におすすめしたい蕎麦焼酎を1種類ご紹介します。

蕎麦焼酎とは?

米、麦、そばなどの穀類や、さつま芋、酒粕、黒糖などを原料として作られた焼酎です。

そば本来の風味を活かしつつも、癖が強くならないよう工夫されているそう。
焼酎の中でも飲みやすいところが魅力なので、初めての焼酎にもおすすめです。

「蕎麦焼酎 那由多の刻」

蕎麦焼酎の中でも、私がおすすめしたい銘柄がこちら。

厨二感のある名前とラベルデザイン…!

「那由多の刻」¥1,350円
蕎麦焼酎 25度 720ml

見た感じは薄めの琥珀色です。透き通っていて綺麗…!

お猪口に注ぐとこんな感じ。

お湯で割っても、琥珀色が薄く残ります。

ふんわりとアルコールが香りましたが、焼酎特有の癖のある感じとは違い、刺激が少なく鼻につかない香りがしました。

焼酎というと、どうしてもツンとくるものが多いイメージなので、これは新鮮でした。

飲んでみると…!

焼酎のイメージを聞くと「アルコールがキツい」「癖が強い」と思われがちですが、こちらは軽い飲み口ですっきりと飲めました。

香りと同様、味も刺激は少なめ。
癖がなくて飲みやすいため、スイスイと飲めました。

後味も麦焼酎よりもまろやかで、上品な感じがしました。

飲んでしばらくすると、体がぽかぽかとして温かくなりました。
まさに寒い夜にうってつけのお酒。

飲み過ぎには注意⚠️

しかし、注意点が1つ。
それは…軽くて飲みやすいが故に、飲み過ぎてしまうところ。

飲みやすい風味とはいえ、アルコール25度もあるお酒ですからね。
割って飲んだとしても、飲みすぎは当然翌日に響きます。

もちろん全てのお酒に言えることですが、お酒は楽しくほどほどしましょう。(笑)

寝る前に1杯飲んで、少し体が温かくなったところで止めるのをおすすめします。

飲んでみて

「蕎麦焼酎 那由多の刻」は、私が初めて飲んだ蕎麦焼酎でした。

たまたまスーパーでこちらの銘柄を見つけたのがきっかけ。
ラベルデザイン、名前に惹かれてパケ買いしてしまいました…!(笑)

私の脳内では「焼酎=麦!」というイメージがあり、麦ばかり飲んでいたので、蕎麦と麦の違いを感じ、驚きました。

すっきり飲めるので、焼酎が苦手な方にもおすすめ。

寒い夜に、ぜひ1度飲んでみてください。

【今回のお酒】
蕎麦焼酎 那由多の刻(雲海酒造)

http://www.unkai.co.jp/product/tyozou.html

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?