休日BLOG VOL17 〜香川探訪記①〜

デートも髪は適当で行く女、それが私である。
久しぶりの島を出ての小旅行でも、髪は邪魔にならなければいいと思っている彼泣かせな女である。

6時半にエイヤッを発動させて起床。着替えてメイクをしてマスクをつけるまでが一連の流れで、あとは昨日パッキングした持ち物に、ベッドから充電コードとワイヤレスイヤホンを抜き取り追加し、メイク道具も放り込む。
2泊3日の荷物の入ったバッグと傘と、帰りにスーパーに寄ることも考慮しての保冷バッグをトランクに詰めて彼の運転で出発する小旅行。

1時間ほどフェリーに揺られて、まずは腹ごしらえにホットドッグ屋さんへ。
彼が以前に見つけて行きたがっていたお店で、見た目の割にパンがふわふわでペロリと食べられる。私は海老ドックとマンゴーティーにした。

曇り空を駆け抜けて、途中小雨にも見舞われ、パッとしない天気を危ぶみながらも、県をまたいだ途端に晴天となり、晴れ女ぶりを発揮する(私は物心ついた頃から晴れ女なのです)。

門前街から続く階段を汗だくで登りに登ると辿り着く参拝と購入スポット。
金刀比羅宮へ行ったら欲しかった金のお守り。
帰り道は膝が笑いそう(半分笑ってた)になりながら、途中でじゃこ味噌を島のおばあちゃんへのお土産に買いながら帰還。

彼がシガレットタイムをしている間に、彼のボタンが沢山ついた車にも慣れたもので、オペレーターサービスに繋いで、次の目的地のナビを送ってもらう。

デートの王道、水族館。
500円でペンギンに魚をあげられるイベントを、入り口でオススメされるがままに予約し、イベントの時刻までペンギンのことが常に頭をよぎっていたため、ペンギンの3Dアートがあしらわれた苺ミルクを飲んだ。
魚をあげるイベントは一瞬で終わったがとても楽しかった。

隣の建物でやっていた金魚の水族館にも行ってみた。金魚は手を近づけると寄ってくるから、つい手を伸ばしてしまう。

展望台エリアからも金魚を眺められたり、独特の世界観が楽しかった。

夜ご飯の予約まで少し時間があったので、イオンモールに寄り道して、雑貨屋でピアスを買った(30%オフで¥550だった)。

今日のメインイベント。
世界3位の女性ピザ職人の作るピザ。

お洒落な店内で、釜で焼き上げられるピザは美味しくて、サラダもアヒージョもデザートもワインも全部美味しかった。生地もチーズも、安い舌でも分かるくらいにいいものだった。

贅沢にも赤も白も飲み、酔い心地は最高で、食べ物も程よく注文でき(大抵、フードファイター並に食べる彼が匙加減を間違える)、今日の日に万歳!という気分で1日を締め括ることができた香川探訪記1日目。

ホテルに辿り着く前に、お腹がこんなに一杯なのに、明日の朝までに小腹が空いてしまったらのことを考えてコンビニに寄る。
コンビニに行くと買ってしまうもの1位が梅系のお菓子なのだが、スッパイマンが沖縄で作られているお菓子だと初めて知った。