見出し画像

えんもゆかりもない地域、四国に移住して。もっと引き出したい地域の魅力を。

愛媛県は行ったこともなくて、どんな地域なのかも分からないまま、「なりたい自分」になるためには、その環境下に自分を漬けるのが一番だと思って飛び込みました。

新卒で入った会社を1.5年勤め、会社員を辞めてから半年。
この間に、ライターとして開業、愛媛県へ移住とビッグイベントが続き、今もその渦中にいます。

たかだか1.5年の会社員経験では、世間は厳しかった。
正直怖気付いたし、なんか変なプライドもあった。

自然溢れる地域に引っ越してきて、慣れない環境下で、実績もろくにないままライターを生業にするのはあまりにも無謀だったと我ながら思います(笑)

「自然が食わしてくれんのか」と家族からの発言を小耳に挟み、
「ライターで食えない」自分なんなんやと、落ち込むこともしばしばでした。

そんな中でも、どうにかやっていかないと、と選択に選択を重ねてどうにかこうにか生きてます(笑) そして、少しずつ実績できてきて、声をかけていただくことも増えてきたところです(その為、ライター以外の仕事もやって、気づいたら色々なスキルが身につき始めてしまった)。

こうして色々なことに果敢にチャレンジするのは、今20代だからこそやることだと思っていて、体力・精神ともに走り続ける時期としてピッタリだなって。

だから後悔はしていなくて、もはや次の一手をどう出ていくのかを考えるのが面白くなってきました。

移住して出会った人たちは、一人一人の個性が光り輝いていている人ばかりです。
愛媛に限らず、香川、徳島、高知、東京、北海道、佐賀、インドネシアとか本当にいろんな地域の人と繋がりを持ち、各地域で動いている人たちは本当にすごい魅力的。

自分が住み始めた町や隣町、市にまで足を伸ばしていくうちに(その地域の勉強兼、営業に近い)、地域にあるヨイモノの良さをもっと引き出したいなと思うようになりました。

ただ、個人や企業がエゴで独占するのではなくて、共助として助け合いながら共に生きていく構造をイメージしていて、南予地域全体へのブランディングに繋げられればと考えています。

地球の限られた資源の中で、小さな生業を営む方から企業まで、都会の人との繋がりを意識しながらの、南予地域ブランディングです。

まずは、PRとして取材/SEOライティング、インスタ運用やnote運用、撮影、HP制作、リーフレット作成(紙媒体)を承ります。

そのうちには、やっぱり地方で人が足りない・いないという問題、日本中の地方がどこも抱えている共通の問題であって、ここを変えていくビジネスプロジェクトを作って、やっていきたいなと考えています。

小さなところから始まりますので、ご依頼主さまのご相談ベースで一緒にお仕事をさせていだきたいです。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?