見出し画像

ミズを通して思い出す自分の子供の頃

こんにちはアブラです。

相変わらずタイは半分ロックダウンみたいな生活だし、

まだ暑い最中なはずなのに雨が続く日も多いし

いろいろ困っている毎日です。

でも毎晩、1日が終わる頃に

『まぁそれでも今日もミズが元気だったから良いか…』

と納得する日々(笑)

そんな毎日で時々、ミズを見ていて

自分の子供の頃のことを思い出すことがあります。

実母いわく私にそっっっくりなミズ

1日中 喋り・歌い・踊る、いわゆる

【黙ってると死んじゃう系女児】

なんですけど(笑)

かなり厳しく、アレはダメ・コレはダメ、

コレが出来なかったら✖、頑張りが足りなかったから

出来なかったんじゃ?て育てられた(と思う)私は

かなりの大人年齢になるまで

『何かを一度 間違えた私は失格』だと思って生きて来てて。

それを覆してくれたのは、ある大切な友人との

会話だったんだけど

『えぇ~!!マジで?!やり直しても良いの?!?』

凄い衝撃を受けたんだけど…(笑)

でも、人って自分の体験とか育てられた環境とかに

引っ張られがちだから

私にとってはマイナスだったな…て思える親の言動

私もミズに対してしてる可能性も大いにあって。

それでも、この『何かを一度 間違えたら失格』

に関して言えば、ミズが

「あぁ~!間違えたから、もうダメだぁ…(泣)」

言い出した時には、少し心がギュッとなるけど

「間違えてもさ、ダメじゃないよ。」

「もう一回 考えたり、やってみたら良いよ」

て、当り前に言える様になって

あぁ…こうやって私が失格だと思って来た

経験も反面として無駄じゃなかったのかな…

なんて思ったりしているアブラ母さんなのでした。

それでも家に24時間、

【黙ってると死んじゃう系】と1ヶ月も一緒に居ると

めっちゃ怒ってますけど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?