見出し画像

あかん、アホやから勉強時間が人の3倍かかる。

還暦プログラマーを目指し、プログラミング学校に通って、3週間目。早くも、授業に遅れ始めた。一つのカリキュラムをこなすのに、予定時間の3倍かかる。

やっぱり学習速度が遅いのは「もーすぐ、じーさんやからかなぁ」と思ってみたり、お金は払い込み済みでキャンセル期間も過ぎ、引き戻せないから、やるしかない!と思ってみたり。

でも、一つ一つカリキュラムをこなしていくとなんだか小さな達成感が心の中にわいた。

プログラミングが年齢に関係ない仕事になればいいなあ。

年齢とセンスは関係があるかもしれないけど、おもしろい芸人さんや優れた役者さん、美術家、クリエイター、映画監督さんなど、才能には年齢関係ない事も多いし。(シェークスピアは400年以上続いている。)

プログラミングで世の中の役に立つアプリを作るクリエイターって、スゴイなあと思います。

私はプログラミングが年齢や国籍、性別などなどに左右されない仕事として世の中にもっと広まって行けばいいなぁと思います。

さあ、本日もアホなりに頑張って勉強します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?