見出し画像

映画で心をリフレッシュ!

 先日、配信時に映画を見に行ったことを自己紹介で話をしました。(趣味の分類で「映画鑑賞」ってありますが、私は人様に言えるほどではないので、趣味と言いません。)
 最近の映画館は音響もとても良く、臨場感いっぱいで映画の世界に引き込まれてしまいます。
 また、立体映像の3Dシアターや五感体感出来る4DXシアターもあり、よりいっそう映画の世界に入ることが出来ます。
 私の観た映画の話しをちょっとさせてください。

最近観た映画 

「99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE」

 嵐の松本潤が主演しています。
 TVドラマ(シーズン2まで)から映画化になっています。
 痛快娯楽ドラマ的な要素があり、若い弁護士が無罪を勝ち取っていく物語です。
 隠れネタやおやじギャグ満載の映画(ドラマ)です!。

画像1
弁護士「裁判長、被告の布団が吹っ飛んだのです!」


「嵐 Anniversary Tour 5×20FILM Record of Memories」

 2020年12月31日で活動休止した、嵐の20周年コンサートツアーを映画にしたもの。
 この映画を撮るだけのコンサートもやっていて、カメラも100台以上設置して撮影されました。
 やはり映画館で観ると、音響効果が良く、雰囲気はコンサート会場にいる気分になれます。
 私自身、東京ドームコンサートを2回、配信による映画館ライブビューイング、インターネットによるオンライン配信ライブも観ました。

画像2
♪ あらし~、あらし~ ♪

GWに見に行こうと思っている映画 

「トップガン マーベリック」

 1986年に第1作目が公開されてから36年ぶりの第2作目。
 トム・クルーズが主演のアメリカ海軍全面協力の映画です。
 昨年公開予定だったのですが、今年に延期になっていました。
 この映画は、4DXで観に行こうと思っています。
 話題がそれますが、30年前ぐらいに「R360」というゲームが、ゲームセンターにありました。1回500円だったけど、かなり遊びました。

画像3
コックピットからの映像が迫力満点

好きなシリーズ映画 

「ミッションインポッシブル」

 トム・クルーズ主演のスパイアクション映画。
 子どもの頃に夕方の4時ぐらいからTVで「スパイ大作戦」というタイトルで放送されていた海外ドラマが元となった映画。TVでは「おはようフェルプス君」で指令を受け、ファイルから作戦メンバーを決めるのですが、いつも同じメンバーばかり・・・と子ども心に思っていました。TVドラマでは、Mrスポック(スタートレック)役のレナードニモイも出演していました。
 ミッションインポッシブルは、現6作であり、来年7作目の公開が予定されています。
 絶対に観に行きます。

画像4
指令が上手く聞き取れなかったが、消滅してしまった・・・
どうしよう・・・

「バイオハザード」

 ゲームから映画化になった作品。
 ゲームをやってきた私としては、ちょっと方向性が違っていますが、ヒロインの活躍する映画ですね。ゲームは自分が主人公なので、いろいろ感じ方が違います。好きなゲームであるだけに、観に行ってしまう映画です。

画像5
ゾンビ犬が怖い・・・
扉を開けるのが怖い・・・

「スタートレック」

 子どもの頃にTVで「宇宙大作戦」というタイトルで放送されていた海外ドラマ。
 カーク船長、Mr.スポック、Dr.マッコイ、Mr.カトウ(スールー)、チェコフ、チャーリー(スコット)、ウラ(ウフーラ)という個性豊かなキャストでした。
 映画やTVドラマの続編の宇宙船のブリッジは、設備や装置等が最新鋭でいいのですが、昔のTVの宇宙船はなんとも・・・。
 バルカン式挨拶の「長寿と繁栄を」を私もたまにやっています。
 ラスベガスヒルトンの「STAR TREK THE EXPERIENCE」は行ってみたかったです。
 2016年の「Star Trek Byond」が最後の映画です。続編は出ないのかな・・・。

画像6
スポックとマッコイの言い合いは面白い

印象に残っている映画 

「私をスキーに連れてって」

 1987年の作品で、原田知世、三上博史、原田喜和子、沖田浩之、布施博、田中邦衛、竹中直人が出演しています。原田姉妹が共演していることでも話題になった映画です。
 当時、私もスキーをやっていて、映画館に観に行きました。ゲレンデでアマチュア無線を使って、仲間と連絡を取るシーンもあり、私たちもゲレンデで使っていました。アマチュア無線の免許が無い人にも無理矢理取らせていました。
 この映画は、妻と一緒に見に行きました。クライマックスに向けて、発表会場の時間に間に合わせるために、夜間のスキーで別のスキー場に向かいます。やっと目的のゲレンデの灯りが見えたときに、妻は自分の腕時計を見ていました。(入り込んじゃったんですね。)
 今でも妻と「馬券買わないで競馬見たって、ただの家畜のかけっこ」とか「凍ってるね」っていうフレーズを使って笑っています。

画像8
ユーミンの曲に乗せて楽しい映画です

感動した映画

「STING」

 ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウが出演した映画。
 私はTVでこの映画を観たのですが、ラストに衝撃を受けました。DVDも買いました。内容はあえて書きません。
 これぞエンターテインメントだと思います。(意味不明かな (^^;)
 もしまだ観ていない人がいれば、是非おすすめです。

画像7
騙されたと思って観てごらん!

最後に

 みなさんはどんな映画がお好みでしょうか。
 私は、映画館では観たいものを観るっていう感じですし、TVだとなんとなく観るって感じかな。
 非日常を体験できるアトラクションみたいなものでしょうか。
 みなさんはどんな映画がお好みでしょうか。また、どんな思い入れがありますか。思い出話をいたしましょう!

また、お目にかかりましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?