見出し画像

旦那はアスペルガータイプでした、よ?

はじめまして水玉金平糖です。

結婚して10数年が過ぎました。
家を建て、子供も授かり、はたから見ればそれは絵に描いたような、幸せな家庭に見えたかもしれません・・・いえ、私もそう思っていました。

でも時々何となくモヤッとした事があって、でもそれは人に話せば「そのくらいはどこの家庭にもあること」。
そんな風に言われてしまう事のようなしまわないような事で。

でもその「そんな事」、は年月を重ねるごとに私の心を削り、愛情も消え去り、いつしか私の心は絶望していきました。

離婚も考えました。
実際に離婚を前提とした話し合いも持ち、覚悟も出来たのですが、子供の気持ちや様々な事情もあり、今は家族を続ける事を皆でもう少し頑張ってみよう!という状態になっています。

そのやり取りの中で、気が付いた事がありました。
「モラルハラスメント」
「大人の発達障害・アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム))」
というタイプに旦那がかなり当てはまっていること。

子育てをしていく中で、「発達障害」という言葉はよく耳にしていました。
でも大人にも発達障害があるなんて。
それでも自分なりに調べていく中で、知れば知る程旦那の理解不能だと思っていた言動に当てはまるのです。

それに加え、Twitterで目にする同じようなタイプを伴侶に持った人たちの
悲痛なツイートを目にするようになり、うちの旦那とほぼほぼ似た言動パターンをしている事に気が付きました。

中には離婚を決断された方も多くいらっしゃいます。
公的機関へ相談した際にも「もう旦那さんの言動は治らないので、一刻も早く離婚することをお勧めします」と言われたこともあります。
でも、そうすれば解放されて楽になるだろうなと思う反面、様々な理由でその選択ができないでいる方もたくさんいらっしゃいます。
生きていくというのは色々な物を背負っていくものです。

私もその一人です。

ただ、それが正解かどうかはわかりません。
アスペルガータイプも人によって症状は様々なので参考にならない所もあると思います。

そんな中で、それでもその特性を知ったことで対応できることもある。
不要な家庭内のもめごとを減らすことが出来る。
そうすればお互いにストレスも減るだろうし、なんとかやっていけないかな、というのがこのnoteです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?