見出し画像

寝起きのスマホを止めてみて分かったこと

寝る前のスマホは止めた方がいいってよく聞く。
理由は睡眠によくないから。
すごくよく分かる。
私は今、スマホとパソコンを合わせたら1日に12時間以上画面を見ているかもしれない。
怖いー。。
そのうち目が爆発するんじゃないかと思う。

ふと思った。
寝る前だけじゃなくて、寝起きもスマホってよくないのかなと。
これまでは、ブルーライトで刺激を受けるから、むしろ寝起きは強制的に起きることができるのでは?と勝手に推測。
毎朝、横になったままスマホでニュースとかチェックする時間を取っていた。

でも目が疲れるのよね、これ。
なんとなく惰性でやっていたけど、やめてみた。
ただただ、ぼーっとする時間にしてみた。
二度寝ではなく、目をあけたり閉じたりしてちょっと過ごす。

すると、以前よりも寝起きが良くなった気がする。
スマホをあれこれ見ないから意識がはっきりしたら自然に起きられる。
スマホ見ちゃうと、これ見終わるまでって感じで自分のペースじゃなくなるからね。

さらにスマホを見ないとあきらかに目が疲れない。
やっぱり寝起きのスマホ画面も目に悪いんだ。
数日間寝起きスマホを止めてみて、その後朝一でスマホ見たら目が疲れて仕方なかった。

これは習慣化しましょう。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?