見出し画像

街中散策 in 飯能

飯能図書館から東飯能駅周辺を散策しました

まず見つけたのがザクロの花

花をアップすると、木全体の印象とはだいぶ違いますね

こちらは飯能市役所にあるザクロの木

なかなか見事です

JRの東飯能駅。駅ビルも立派ですが、昔は映画のロケに使われるくらいに典型的な田舎駅だったらしいです

不思議な木を発見しました。というのも

よく見ると一本の木なんです

綺麗な花壇の前で足が止まりました

ついつい写真を撮ってしまいます(^^)

ゴデチャと言うそうです。まるで植物園のよう

こちらにも目を奪われました

キンシバイ(金糸梅)です。花の形が梅の花に似ていることから名付けられたとのこと

歩いていると大きな神社にぶつかりました。神社の境内はひっそりとしていて誰も居ません

境内の片隅に咲いていた花。人に聞いてアルストロメリアと教えて貰いました。アンデス山脈原産のようですが、花の形からでしょうか、ユリズイセン(百合水仙)とも呼ばれるようです

庭先のナンテンも咲き始めていました

木の壁は風情が有りますね。ピンク色の花は、手前がスイセンノウ(酔仙翁)で、奥がムシトリナデシコ(虫取撫子)

こちらの壁もなかなか

壁下に植えられているのは、リュウノヒゲ(龍の髭)とマルバマンネングサ(丸葉万年草)

アジサイの一種、カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)。連想するのはもちろんトン◯リコーン

花ばかりに目をやっていましたが、チャーシュー自慢のラーメン屋が住宅地の真ん中で突然現れました。今日はお休みで残念

道の反対側にはいきなりヤギ。こういうのって結構好き

サルビアです。車で移動すると見逃してしまったり、じっくり観るには遠過ぎたり、そもそも路地が狭くて入れなかったりするところも、自由気まま。

是非お散歩にお出掛け下さい