見出し画像

自信がないのはどうして?原因を考えてみよう

こんにちは!
心理カウンセラーの水沢ききょうと申します。

現在タロット占いを取り入れた心理カウンセリングを行っています。
他には趣味でイラストを描くことも♪

noteで心理系の記事を書くのは初めてですが、今後こちらのテーマも定期的に更新していきますので、よろしくお願いします♪

はじめに

まずはじめに「自信がない人に向けて」の記事を書いていこうと思いました。なぜなら今から約10年前、私自身が自信がなさすぎて生きづらかったからです。とくに恋愛に関しては、かなりのこじらせ系でした…笑

けど、ある日を境に自信がない原因を知ることができたのです。そのことがきっかけとなって解決策を学び、行動や考え方、言葉の受け取り方を、時間とお金をかけて少しずつ変えていきました。

そうしたら、なんと見えていた世界が180度変わってきたんです。それと同時に、どんどん人生も楽しくなっていったんですね。今では不安になる出来事があったとしても、深く悩むことはなくなっています。

今あなたが、自分に自信が持てなくて悩んでいたとしても、原因さえ分かれば必ず解決策は見えてきます。きっとヒントが見つかるはずなので、安心してくださいね♪

自信を失っている原因って?

まず自信を取り戻すためには、どうして自信を失っているのか、その原因を探っていくことが大切です。そもそも、なぜそんなに自信が持てないのでしょうか。その原因は「セルフイメージ」にあります。

セルフイメージとは、「自分自身に対するイメージ(印象)」のことです。

私はこれまでに何十人とカウンセリングをしてきたので、多くの人たちと話していて分かったことがあります。それは、セルフイメージの低さが原因で悩んでいる人が、とても多いのだということ。

仕事だけでなく恋愛においても、小さなことで真剣に悩んでいる人が、たくさんいました。もちろん本人にとっては、小さな悩みではないと思います。

ただ、一般の人ならそこまで悩まないことでも、セルフイメージの低さからマイナスに受け取ってしまうのです。ほぼマイナスの意味として受け取っているので、勝手に落ち込んでしまうんですね。

たとえば、相手が忙しくてなかなか連絡をくれないとか、自分を優先してくれないと感じた時です。そんな時は途端に不安になって、「嫌われたのかな」とか「浮気してるのかも」と考え始めます。

私も昔はそうだったので、気持ちはすごく分かります。常に不安の中にいたから恋愛を楽しめていなかったんですね…。本来恋愛って楽しいはずなのに、不安で苦しくて苦しくて、当時は完全にメンヘラと化しためんどくさい女でした笑

なぜなら「私のセルフイメージ」が極端に低すぎたために、自分を信頼できていなかったからです。

自分への信頼が欠けている?

当たり前のことかもしれませんが、基本的に自分を信頼できていない人は自信がありません。過去の私の場合は、「自分は愛される人」という自信が全くなかったのです。

当時の私の中にあったセルフイメージは
「どうせ私は一緒にいてもつまらないし」
「どうせ飽きられるし」
「どうせ見捨てられるし」
といったネガティブなものばかりでした。

さて、ここで考えてみましょう。

あなたは、どんな「どうせ~」を持っていますか?
その「どうせ~」に続く言葉が、あなたの現在のセルフイメージです。自信を取り戻すためには、まずセルフイメージを書き換える必要があります。

とはいっても、もちろん簡単ではありません。セルフイメージの書き換えは、右利きを左利きに変えるくらいの根気が必要です。とくに歳を取ればとるほど、現在のセルフイメージが強固になっているので時間はかかります。

けど、「自分の人生を本気で変えたい!」という強い思いさえあれば大丈夫です。普段使っている言葉を変えていくだけでも、少しずつ変化していきますよ。

セルフイメージを書き換える方法ついて具体的に紹介していきたいのですが、長くなったので次回の記事から書いていきますね。

たとえ難しいとしても
セルフイメージを書き換えて

もっと生きやすくなりたい!
自分の人生を変えたい!
前向きにがんばれるようになりたい!


と思った人は、次の記事を楽しみに待っていてくださいね♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました✨



「お礼がしたい!」「応援したい!」と感じた方は、サポートお願いいたします♪サポート代は、サービス提供の拡大のために使わせてさせていただきます♪