見出し画像

自衛隊応援記事。学んで得たことをお伝えします。

こんばんは。水沢貴志です。

自衛隊の応援ブログを書こうと思いながらも、なかなか記事にできなかったです。今日から定期的に記事を書いて、専門的な内容は有料にしようと思っています。
今までと同じでお金に関係する記事も、少しずつ再開する予定ですので、お楽しみに!!

今日は航空自衛隊が保有している、戦闘機について少し紹介です。

今の主力戦闘機はF-15Jイーグルです。
航空自衛隊では冷戦のさなかで、バチバチの状態から、防空の為に採用されたのはもう40年以上も前のことです。

1981年に正式採用されてから日本の防空を一手に担っています。

F-15Jイーグルは1960年代の誕生した新型のミグの戦闘機に対抗するためにアメリカのマクドネル・ダグラス社が開発しました。

軽い機体でチタンをふんだんに使用しています。

ミサイル万能論の元、空中戦では当時の最新鋭の技術が使われて実戦では一度も撃墜されたことのない戦闘機でも有名ですね。

イスラエルの衝突事故で片翼を失いながらも15kmも離れた空軍基地に帰投し無事に着陸したこともあり、信頼性が非常に高い機体ですね。

自衛隊でも12個飛行隊と213機を保有しています。

魔改造してあと40年も使用すると言う計画もあり、これからの防空の要と言えます。

今は航空祭なども自粛ムードで見ることはできないですが、訓練の離着陸を見ることはできると思いますよ。

今回は簡単な解説でした。

また記事にしますのでお楽しみに!!


これからも読者さまのお役に立てる記事を書いていきます。ここで読者さまのサポートを頂ければより良い記事の作成に繋がります。サポートをよろしくお願いします。(*^^)v