見出し画像

副業収入0円を5万円に伸ばした10個の方法~後半5つを紹介~

・副業を始めたけど収入が上がらない…
・1件も契約が発生しない…
・最初の案件の受注がとれない…

そんな方の疑問にお答えします。

※本記事は以下の内容の続きです。
以下の記事を先に見て頂くと
内容が理解しやすくなります。

「結論」
ぼくが月額報酬0円から
月額報酬5万円の達成までに実践した
10個の方法(後半5つ)をすべて公開します。

この記事を読んでもらうことで、
副業収入0円から副業収入5万円までに
できることが分かります。

すべてぼくが試してきたことなので、
きっと忙しいあなたにもできます。

副業収入を増やして、
子どもと過ごす時間やおいしい食事を食べに行く時間を
作っていきましょう。

それではさっそく行ってみましょう。

今日の内容
副業で月5万円を稼ぐためにやった10のこと(後半)

⑥文字単価は1円

Webライターの報酬は
文字単価×文字数です。

文字単価が上がれば、
収入を増やすことができます。

仕事を引き受けるにあたり、
文字単価1円を下回ると
投下した時間に対して
報酬が少なくなります。

文字単価1円未満の仕事は
避けた方が継続して頑張れます。

ちなみに
・どうしてもこの記事を書きたい。
・クライアントのつながりを作りたい
などの明確な理由があればこの限りではありません。

ぼくはテストライティングも同様に
1文字1円を下回らないように
案件に応募してきました。

⑦15記事納品し文字単価交渉

1文字1円で15記事ほど納品したら、
文字単価の交渉をします。

15記事に明確な指標はないのですが、
15記事ほど納品すると

・クライアントのメディアの特徴
・記事修正の入る個所
・クライアントとのコミュニケーション

このあたりが明らかになってくるので、
お互い続けやすくなります。

実際に10記事ほど納品すると
極端な修正は無くなります。

そして10記事、15記事と安定して
納品してくれるライターは
貴重なためクライアントにとっても貴重です。

文字単価が上がるれば
それだけ責任や質を求められます。

ぼくも文字単価交渉を行う際には
「さらに良い記事を書くぞ」
と決めて交渉しました。

⑧文字単価交渉は2円

文字単価交渉をするときは
文字単価の2倍である2円が最低の着地ラインです。

「なぜ2倍なの?」
の答えは特にありません」(笑)

ただ、ライターの駆け出しのぼくと
すでに15記事納品しているぼくでは

・ライターとしての力量
・スキル
・調査力

などは比べ物にならないほど上昇しています。

つまり、
同じ報酬ではぼくの方が
損をしていることになります。

報酬とは
提供した価値に対するリターンです。

提供している価値(記事)の品質が高いのであれば、
価格を上げるべきです。

安く売るとライターは消耗します。
実際にぼくも案件数が増えてくると、
時間との戦いになりました。

時間が無いと思うと
記事の質が下がります。

記事の質を上げていくためにも、
価格交渉は必要と思い、
ぼくは交渉をしました。

「文字単価交渉は怖い」
そう思う方が多いのは知っています。

もしかしたら
案件を断れてしまうかもしれません。

その時はその時です。

お互いが納得する形で仕事はするべきなので、
文字単価交渉を行う時には
今の報酬の倍になるように進めましょう。

⑨直接営業

安定的に発注を頂ける会社が見つかったら
次のクライアントを探しに営業をします。

「せっかくクライアントを見つけたのに、どうして営業をするの?」
と思うかもしれません。

理由は
「いつ仕事が打ち切りになるか分からない」からです。

今日何度も書いているように
ライターの収入は文字単価×文字数です。

つまり
書く記事数が少なければ、
収入は減ります。

例えばNFTゲームという分野では
・仮想通貨の市場
・NFTプロジェクトの停止
・ゲームの開発停止
など様々な理由で収入が途絶える可能性があります。

実際いぼくも2022年後半には収入が90%減りました。

自分ではどうしようもできないことが原因で
収入が減ってしまうため、
収入の源は複数作ることは必要です。

実際にぼくはライター収入が90%低下しましたが、
ほかの収益源があっため、
乗り越えることができました。

収入が減ったときにできることは
こちらにまとめているので、
よければ参考にしてください。

⑩コミュニティに所属

最後はコミュニティに所属することです。

あなたがWebライターなら、
「ライターのコミュニティ」
ブロガーなら
「ブロガーのコミュニティ」
のように自分と同じことで
稼げている人のいるところにいきましょう。

具体例をあげるとみずさきは
「フリーランスのコミュニティ」
「Webライターのコミュニティ」
に所属しています。

そこでは同じような経験の方が
自分とは異なる方法で稼がれています。

稼ぐ方法は一つではありません。

コミュニティに入ることで
今までの自分とは異なる経験の方から学ぶことができます。

最初はTwitter上の無料グループでもよいと思います。
ただ少しずつ有料コミュニティも検討してみるといいです。

有料コミュニティの良さは、
お金を払ってでも学びたいという方がいます。

意識の高い人と同じ環境にいることで
成長する速度が上がります。

ぼくはは最初の案件を獲得して、
有料コミュニティに入りました。
ぜひ検討してみてください。

まとめ

副業収入0円を5万円に伸ばした
10個の方法のうち後半5つを紹介してきました。

後半のポイントは・・・
①文字単価は1円
②15記事納品したら文字単価交渉
③交渉金額は文字単価2円以上
④直接営業を開始
⑤コミュニティに入る

これは実際にぼくが副業収入0円から
5万円になったときに
実際にやったことです。

この中の一つでも参考になればうれしいです。
それではまた。

前半の記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?