見出し画像

こんにちは。はじめまして。水岡すい、といいます。
自己紹介を見てくださって嬉しいです。ありがとうございます。

noteの目的

私は「デジタル時代の最適子育て研究家」です。

色んなSNSや、メディアから、子育てではこういうことが大事!とか、
これやっておかないとヤバい!とか毎日のように見聞きしますよね。
私も、子育て情報を検索した履歴があるので、毎日すごくたくさんのおすすめ子育て情報が押し寄せてきていて、ついつい見てしまいます。

たくさんの情報の中から、本当に必要なものだけを選びたいですよね。
逆に言うと、要らないものに振り回されるのはもうやめにしたい!

私も、必要なことを選び取るための地図をずっと試行錯誤していて、ようやくそれが形になってきました。このnoteでは書くことでその理解を自分のなかで深め、同時に同じ時代に子育てをしている方にシェアするために始めました。子育て中の心の余裕を広げていくために、役に立ったら嬉しいなと思っています。

ここまで読んでくださってありがとうございます。読み進めてくださったあなたに私の経歴です。

私の経歴

新卒でSIerに入社し、10年間システムエンジニアをしていました。ちょうどリーマンショックの内定切りがあった世代です。10年間、デジタル化が加速していく最前線にずっといて、これからの社会はどう変化していくのかずっと考えてきました。

その後、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取ります。子供が生まれたことで自分のこれからを考え直したときに、私はこのままエンジニアで生きていくわけではないな、とふつふつと思いが湧き上がってきたのがきっかけです。今は人事の仕事をして5年ほどになります。エンジニアも兼業で続けています。

出産がキャリアの転機になったという女性は多いのではないでしょうか。男性も最近は子供が生まれたことが転機になったという人が増えていますよね。私もその一人です。上の子は小三、下の子は年少になりました。試行錯誤をしながらも、納得いく子育てが今はできています。

「デジタル時代の最適子育て」とは

「デジタル時代の最適子育て研究家」と銘打ちましたが、「デジタル時代の最適」を見出すために、こんなものを勉強して取り入れています。
・エンジニアとして得たITの知識と先行きの見通し
・国家資格キャリアコンサルタントとして学んできたキャリア形成
・心理学における人間性の根底、人と人とのかかわり方
・実存哲学や現象学における世界観や人間観
・自己表現の基礎としてのボディーワーク

有限な時間の中で、何を選び取って、何を選ばないでいるのか。
我が子には、これからの時代を生きていく上での本質的なものを身に着けてもらうべく試行錯誤を重ねてきました。

マガジンでこれから少しずつ発信していこうと思いますので、気になる方はフォローしてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。あなたの一日に素敵な瞬間がみつかりますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?