見出し画像

アラフィフでギタフリ新規で始めて2.5か月(まだやってる!)

先日、2.5か月くらい前にこんな記事を書いた。

筆者は40代後半、いわばアラフィフである。
ゲーセンで音ゲーにハマったことはこれまでなく、家庭用で遊んだのも「パラッパラッパー」とかPSPの「けいおん!」とかヌルめのやつばっかりでコナミのBEMANIシリーズはムズそうで敬遠してた。

そんな筆者が何となくギタフリをはじめて2か月ほどが経過した。
当初は難しくて投げ出してしまうかな?と思っていたが、予想に反して現在も継続できているので進行状況を記しておきたい。

8月。
ギタフリ開始。
オプションで速度を変える方法がまず分かんねえ。みたいなとこからスタートだった。

8月中旬。
スキルが1000になり、ネームカラーが「オレンジ」に。

8月下旬。
「HOT曲」と「OTHER曲」を25曲ずつプレイして、スキル値が確定。
スキル「1703.94」からのスタートだった

スキル値というのは =戦闘力 =段位 だと思ってもらえばOK。
全プレイ履歴のうち、
HOT曲(=新曲)の点数が高い方から順に25曲分
+ OTHER曲(前作からある曲)の点数が高い方から順に25曲分

の合計で求められる。
これを理解するのにも時間がかかったw

それぞれ25曲プレイするまでは、やればやるほどスキルが上がっていく。
25曲の枠が埋まった後は、自己ベストを更新するごとにスキルが上がっていく感じになる。

9月上旬。
はじめて「アンコールステージ」に突入した。
通常1プレイで遊べるのは3曲までだが、その3曲でいい成績をとるとアンコール(=4曲目)が遊べる。
また、スキル値が2000を超え、カラーが「黄色」になった。

9月中旬。
はじめて「プレミアムアンコールステージ」に突入。
(4曲目である決まった曲を選び、良い成績を出すと突入できる、いわゆる5曲目。通称”ボス曲”。曲は1つしかなく選択できない(難易度は一応選択できる)

同じく9月中旬。
スキル値が2500を超え、カラーが「黄グラ(黄色のグラデーション)」になった。
肩の痛みに耐えながらプレイしているのがわかるw

9月下旬。
「DX解禁チャレンジ」を全曲クリアする。
DX解禁チャレンジとは前作までの作品を遊んできてない人のための施策(だとおもう)。
通常プレイより少し料金が高い(通常120円→180円になる)が、これまでに登場した隠し曲を全てプレイでき、クリアーできれば以後はアンロックされて通常のプレイでも遊ぶことができるようになる。
隠されてる曲、たしか200曲くらいあった気がする。

9月末
スキル値が3000になり、ネームカラーが「緑」になる。
ここからあんまり上がらなくなっていく。

10月下旬。
スキル値が3500を超え、カラーが「緑グラデーション」になる。

全部の楽曲を難易度順に並べると、易しい譜面でまだプレイしていないものがめっちゃたくさんあって、それもやらないままなのはもったいないなと思って進めている。
難易度の低い曲はクリアしてもスキル値が上がらないので、余計にスキル値の上昇が停滞しているwでも基礎練習になると思うから当面はこれで続けていく!

どの難易度の曲を何割くらいクリアしたか? またクリア時の評価がどうだったか? のグラフ。

上記の画像のような記録はe-amusementパス(カード)を持っていれば公式サイトで見れるようになってる。

ゲーセンで毎日遊べるわけじゃないから(あと自宅最寄りのゲーセンにはギタフリ稼働してないから)、家庭用でも遊んでる。

まだまだ初級者に毛が生えた程度だとは思うけど、新たな趣味が一個増えた感ある。
ゲームは前から好きだったろ、という突込みは無しでお願いしたいw

[B] で ぬけます.