健康のために週に何日運動をしていますか?
健康のために週に何日運動をしていますか?と852人に対し聞いたところ、「運動はしていない」と回答した人は全体の38.4%(327人)と最も多いという結果になりました。
一方で週当たり「7日」運動している人は最も少なく、全体の7.2%(61人)にとどまっています。
その他の回答も週当たり「5日・6日」が全体の13.0%(111人)「3日・4日」が16.8%(143人)「1日・2日」が24.6%(210人)と、運動日数が多いほど人数が少なくなっています。
仕事をしていると、運動をしたくてもなかなか時間を割けないという方が多くいらっしゃるかもしれません。
健康のために週当たりどれくらいの運動をすべきなのでしょうか。
厚生労働省は1日30分以上の運動を週に2 回以上実施し、さらにそれを1年以上継続している人を運動習慣がある人として定義しています。
つまりこの運動習慣がある人の条件を満たしていない人は運動不足であるといえるかもしれません。
運動不足になると体力・筋力の低下や肥満、動脈硬化、高血圧などの生活習慣病、抑うつ、うつ病になるなど心身共に悪影響を及ぼす恐れがあります。
厚生労働省はこれらの生活習慣病や生活機能の低下などのリスクを下げる「運動量の基準」として、「息が弾み汗をかく程度の運動を毎週60分行う」ことを推奨しています。
普段運動習慣がない方でも健康に過ごすために、週に1回は汗を流す程度の運動をしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?