見出し画像

地元イベントを盛り上げるために~環境フェスタ~

体にいいモノを食べるだけで、ある程度元気になる。

これは、塾でとても大切にしていることです。
ですから、塾での活動には「食」をなるべく入れる。

「夜の宿題会」は19時~宿題、20時~手作りおやつ&自由時間
にしています。

「育てにくさ」「イライラ」「キャパが狭い」「頑張れない」「やる気が出ない」こういった要素に対し、食改善だけでも効果はある。
1カ月もすれば食により細胞は入れ替わるのだから。
とっても簡単な「こどもが元気になる方法」ですが、残念ながらご利用者さんに「食改善した方がいいですよ」とは言いづらい。
なぜなら、「何か勧められるのでは」「どこかと繋がってるんじゃ」などといぶかしい目で見られるからです。
大変な世の中ですね。
簡単によくなる方法があるのに言えないなんて…

だから、どうやったら食の大切さを伝えることができるのだろう…とずっと機会を伺っていました。
ようやく、その動きができるようになってきました。
それは、今年度からNPO村上市消費者協会の会長になったということが、これまでとは違った方向から食育推進できる可能性を広げてくれました。

その第1弾が、村上市環境課と連携しながら行っている「環境フェスタ」というイベント。
~自然と人にやさしく~をテーマに10年以上やっているのですが、これまで集客にかなり苦戦してきたようです。

せっかく、地元に美味しい食材がたっぷりあるのに、添加物や農薬にまみれ栄養素が抜け落ちている現代食で生活を送っている子ども世帯に、真の「健康的な暮らし」を体験してもらえる機会✨
地元の企業さんにお声かけし、『楽しい学び』イベントにするぞ~!
隠しテーマは「発酵」「自然」「木」

当日は、丸太切り体験(林業 次世代の集い)、お箸のヤスリかけ体験(村上市地球環境を守る会)、発電実験(株〕サクマ、おらってにいがた)なども開催予定が決定✨やった~!!!

そして、スタンプラリー実施者には抽選で
・村上牛5000円分、2000円分
・LEDライト、LEDライト付きボールペン
他 計888点 が当たります💕
企業の皆様の熱を感じます!!!

ホントはもっとやりたかったけど、ボランティアだからさ、相手も「やろうやろう~」とならなければ、「じゃあ、やめましょ」とボツになった企画もいくつか💦
公務員の方の「そこに平等を求めるとイベントの主旨から外れてるの分かる?」と突っ込みたくなる行動にも我慢我慢。
今年から全部実現しようとは思わないで、今年はとにかく流れをつくる。

『市民が本気になっていいイベントをつくる』という。

段々、当日が楽しみになってきましたよ💕

景品提供:都市環境緑化、加藤組エコチップ村上、東北設備、サクマ、村上環境テクノロジー、村上市地球環境を守る会、NPO村上市消費者協会、環境省新潟事務所、村上市

#環境フェスタ
#イベント
#秋
#村上市

※写真はイメージです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?