見出し画像

読谷寫眞館―ドラゴンズ沖縄春季キャンプ2023.2.18

 寫眞館とタイトルをつけたものの、もちろんスタジオ撮影はしてません。先月訪れたドラゴンズ沖縄春季キャンプ。わたしが目に焼き付けたかった読谷二軍キャンプでの一日をお気に入りの写真で振り返ります。

もしも気に入った写真があったら、保存していただいてかまいません。
ただし、無断転載や加工しての二次利用はかたくお断りします。
記事やSNS等で使用したい場合は、事前にTwitter @mizunouta_8 まで必ずご相談ください。

文章で振り返った記事は、こちら。
  ↓
■ドラゴンズ沖縄春季キャンプ3DAYSレポ

  


 

 水釜交差点付近の目立つ場所にかかっていた、
読谷出身の #仲地礼亜 投手の入団を祝う垂れ幕。
沖縄の大卒のプロ野球選手の誕生は、
初めてのことだそう。
北谷から読谷まで行くあいだに、
いくつもこういう垂れ幕を見ました。
ずっと応援してきた身近な人たちの
気持ちを思うと、ぐっときます。
8時に球場へ入ると、早出の打撃練習中
先客は3人だったから、ほぼ独り占め
チームを鼓舞する明るいキャラクターと
俊足が持ち味の #ブライト健太  
声はちいさめだけれど
ドラゴンズで1・2を争う俊足といえば、この人
#高松渡
打撃コーチに、手のひらを見せながら
豆のできる位置でも確認してたのかな?
#ブライト健太 #中村紀洋
 球場の2階外側からは、トレーニングルームや
ロッカーや食堂から出てきて
球場へ入っていく選手たちの姿がよく見えます
明るくて話が面白いから、ぜひお立ち台で見たい
2023ルーキー #濱将乃介  
彼が動くと人が動く
投手としてスタートする今シーズンも
爽やかさは変わりません   #根尾昂
この日は別メニュー調整
全体のアップには参加せず
球場外のケージでティー打撃 #濱将乃介
グラウンド内では、全体のアップが開始
みんなのいい声が響き渡ります
福留さんが引退して、今季から
チーム野手最年長に #大島洋平
熾烈な内野手争い
長打や好守備、好走塁・・・
それぞれの持ち味を活かしてがんばって
#石垣雅海 #高松渡
サブグラウンドでは、
投手陣がキャッチボール開始
#竹内龍臣 #松木平優太 #梅津晃大
この笑顔を見られただけで、胸にぐっとくる
秋に黄色靭帯骨化症の手術を受けた #福敬登
彼の周りだけ、まるで結界があるみたい
空気がちがって見えるのはどうしてかな
#根尾昂
昨年は怪我で悔しかったから、
今シーズンはしっかり活躍して
一軍で投げる姿を見たいです #近藤廉
骨太の高卒ルーキー、焦らず怪我せず
いっぱい経験を積んで、大きく育ってください
#森山暁生
ストップウォッチ片手に、投球フォームを撮影中
#浅尾拓也 二軍投手コーチ
グラウンドの空気清浄機だと思うのは
わたしだけじゃないはず #浅尾拓也
また一軍で投げる姿を見られるのを
楽しみに待ってます #福敬登
外のバッティングゲージでは、投手陣が
ティー打撃の準備をしながら待ってました
#竹内龍臣
バットを手にした投手陣は心なしか楽しそう
誰かのマネをしながら話してるようでした
#岡野祐一郎 #上田洸太朗
 打撃練習が始まると、外野陣は守備練習へ
#後藤駿太 #ブライト健太 #加藤翔平
言い忘れましたが、カメラマンがわたしなので
大島さんがいっぱい登場します #大島洋平
2022秋季キャンプ、ナゴヤ球場での
泥だらけのノックが印象的でした #伊藤康祐
2021年にロッテから来てくれた翔平さん
長打のあるスイッチヒッターで
好守備と俊足とお父さん力?が魅力 #加藤翔平
2022年にオリックスから来てくれたしゅんちぇる
ライトからの低い弾道のレーザービームが魅力
#後藤駿太
#加藤翔平 #大島洋平 #ブライト健太
みんな気持ちよさそうだし、楽しそう
#伊藤康祐 #加藤翔平 #後藤駿太
読谷は球場の周囲が遊歩道になっていて
とても見やすいんです

ちなみに、この練習の様子をライト側から
見ていたファンは、たったふたり
こんな贅沢な時間、ありますか?
天国よ、天国

ふだん聞いたことのない音色で小鳥が鳴いてて、
陽射しも練習の雰囲気もあたたかくて
ほんと最高!
#大島洋平 #ブライト健太 #後藤駿太
足の速い選手の、スパイクの歯を立てて
一歩目からトップスピードに乗るまでの
動きや角度、無意識の指先が大好き
左側に並んでる帽子は
それぞれが脱いで並べたもの
走ったら脱げちゃうから、最初に脱いでおくのね 
その頃、サブグラウンドでは
リハビリ組のゆるいゴロ捕が始まってました
手術明けの #石橋康太
2022年キノタク離脱時の神宮での
リードは鮮烈に脳裏に刻まれています
早く良くなるといいな #石橋康太
大きな手術からの地道なリハビリを経て
この春にも実戦復帰をめざす大砲 #石川昂弥
長打はもちろん魅力的だけど
守備もうまいんですよね
でも、まずはしっかり怪我を治して
身体を実戦になじませてから
ブルペンへ行くと勝野くんが投げてました
本人の希望が通って、リリーフ転向
1イニング全力投球、期待してます #勝野昌慶
読谷のブルペン、見られる場所は2箇所
つねに混んでいたので、誰かの腕の間や
身体の隙間から撮影してました
捕球音といい声が響き渡ってました
元気印の #味谷大誠
「いつでも行けるように」と捕手練習を
欠かさなかったぐんちゃん
捕手に再挑戦 #郡司裕也
今年こそ支配下登録を勝ち取れるといいな
身体も大きくなって重そうな球でした
#松木平優太
たとえブルペンだろうと、雰囲気がある
相手打者を射る 鋭いまなざしがいい #根尾昂
ひたむきな努力と運の力で、この才能が芽吹き
満開の花を咲かせますように
春の沖縄の空気感に
やわらかい表情が合っていて
とても好きな1枚 #石川昂弥
陸上競技場では、野手たちが
チカラを拮抗させながら、トレーニング
筋肉隆々で、アート作品みたいじゃない?
#ブライト健太 #伊藤康祐 #加藤翔平
好きな角度に動きながら撮れる読谷
最高に楽しいです
1塁側から撮ったり3塁側から撮ったり
#大島洋平
2番起用が濃厚だったからかは判らないけれど、
大島さんはバント練習に時間をかけてました。
#後藤駿太 #高松渡 #加藤翔平 #伊藤康祐
#ブライト健太 #堂上直倫
大島さんがコーチに問いかけられて、
何かを説明している場面・・・たくさん見ました
#大島洋平 #中村紀洋 #上田佳範
主力のベテランだって、ちゃんとやるんです
ランチ特打のためのケージやネットの準備

自分でネット運んで、スタッフに声かけながら
ベースやバッターボックスの位置を調整して
コーチ達とあちらこちらで話してるんだけれど
何を話してるんでしょうね
ランチ特打では、快音連発!
柵越えするたびに、観客席がどよめきます
ランチ特打の後は、陸上競技場で
トレーナーとマンツーマンの体幹トレーニング
#大島洋平
軽々と投げるメディシンボール
いったい何kgなんでしょう?
陸上競技場からの帰り道、
大島さんが唯一 足をとめたのは
小さいこどもを抱っこしたお母さんの前でした

かがんで、こどもと視線を合わせて
笑顔で語りかけます
お母さんがこどもを抱いたままバッグを開けて
サインペンを取り出すのをゆっくり待って
サインを書いていました
陸上競技場から戻ると
またまた繰り返しバント練習
順番を待ってる間は、ひたすら早振り
振って振って振っても頭が全然ブレない
「バントは100%決める」
その言葉から、即席バント講座が始まりました

質問されると、奨太さんが話しながら
打って見せます
そんな様子を聴いてるのが楽しい #大野奨太
いついかなる時に声がかかるかわからないから、
準備に余念はありません #後藤駿太
黙々と練習に打ち込みながら
ときどき奨太さんに質問してました #堂上直倫
ふだんもやってるんだろうけど、
トンボかける姿なんて
名古屋では見られないから貴重です #大島洋平
苦しいときもあるはずなのに
ボール触ったり、追ってるときの大島さんは
なんかいつも楽しそうに見えるんだよね
陽射しに白い肌が際立ちます
アンダー、ユニフォームからはみ出さないのね
#後藤駿太
すみません、邪魔しないようにシャッター音は
消してるんですけどね・・・ #小田幸平
春風に吹かれながら話してる背中が楽しそう
なかよしだもんね #小田幸平 #大島洋平
#大島洋平 #大野奨太
声が聞こえる距離で、いろんな姿をみられるのは
キャンプならではの贅沢さ
13:33pm「メシ食い(に)行きます」
「おー今からか、特別ランチやな」

読谷食堂のごはん、おいしいんだろうな
ランチ特打をやっていたぶん
大島さんのランチタイムは
他の選手よりずいぶん遅いんです
ちゃんと、ごはん残ってる?
その頃、陸上競技場ではピッチャー陣が移動中
選手が動くとファンが動きます

球場の最上段からは、こんなふうに見えるのです
わたしもそっちへ行こう
陸上競技場への移動途中に出会った
楽しげなキャッチャーふたり
#味谷大誠 #郡司裕也
ピッチャー陣はみんなでいると和気あいあい
話し声や笑い声が聴こえてきます #谷元圭介
ソブさん、何やら叫びながら走ってました
目標タイムは切れたかな? #祖父江大輔
選手も沖縄限定Tシャツ着てました
白と黒があるんだけど、黒を買いましたよ
自分用にね
陸上競技場からトレーニング室方面への通路
忙しいなかサインありがとうございます #加藤翼
慣れない忙しい練習の合間をぬっての
ファンサービス、感謝します
2023高卒ルーキー #森山暁生
再びブルペンへ
昨季の雨のデビュー戦
肝の座った投球が忘れられません
#上田洸太朗
キャンプ中は選手もスタッフも単身赴任
1ヶ月も会えないのって、さびしいよね
ご家族がキャンプ地へ会いに・・・
そんな再会の光景を何度も見ました

でも、ちいさいお子さん達を連れて
飛行機に乗るお母さん・・・想像するだけで大変
赤田ブルペン捕手のご家族に挨拶する浅尾コーチ
ミット片手にそのまま、ブルペンへ
ダミー君といっしょ #谷元圭介
チーム最年長の火消し職人
今年もどうぞ鎮火をよろしくお願いします
#谷元圭介
肘の疲労骨折を乗り越えて・・・今季こそは
支配下に復帰できますように #竹内龍臣
戻ってきてくれたら とても心強いから
手術後の違和感がはやく薄れてくれますように
#福敬登
誰とお話ししてるんですか? 浅尾さん
相手は名古屋大学出身の松田投手でした
支配下登録、待ってます #松田亘哲  
その頃、グラウンドではスタッフが待機中
みんなが何をやっていたかというと・・・
野手たちが並んで、ロングティー #堂上直倫
細そうに見えるのに
前腕も盛り上がったハムストリングも凄い
#後藤駿太
昨年までに比べたらかなり厚みが増して
バッティングも力強くなりました #高松渡
その足を活かすために、打って打ちまくって
塁に出られますように #伊藤康祐
頑張ってインフィールドラインより
遠くへ飛ばして
・・・でないと大変なことが! #味谷大誠
味谷選手にトスしていたのは、この人
褒めたりイジったり、練習を盛り上げます
#小田幸平
内野ゴロを打ってしまったら
「いーち、にー・・・」バットの上を10回ジャンプ
いちばんたくさん跳んでいたのは、味谷くんでした

「大誠、バッティング練習しとるんか
ジャンプの練習しとるんかどっちやー」
「ジャンプですーーー!」

観客席から笑いがおきました
もちろん若手だけじゃありません
失敗したら全員跳びます #後藤駿太

実は・・・トスを失敗した小田コーチも10回ジャンプやりましたーーー!
炊飯器ジャー!
その頃、陸上競技場の奥では、
たったひとりで黙々と壁当てをする選手の姿が・・・
ゆっくりと歩いて戻ってきたのは、この人でした
#根尾昂
根尾くんが近づいてくると
ファンがフェンス際へ殺到します
「サインください!」
「あちらの通路側でもいいですか?」

練習で疲れているはずなのに
イヤな顔ひとつ見せません
あっという間に長蛇の列ができて
スタッフが横について整理します
ファンあってのプロ野球とはいえ
選手は大変だなぁと実感しました

だって、ファンにとっては幸せな1日でも
選手にとってはこれが毎日続くんですから

・・・と言いつつ、わたしもドラゴンズの
トートバッグにサインを頂きました
宝物にします
15:30pm 選手たちはだんだん
グラウンドから姿を消していきます
球場外のケージでは、この人が
バッティング練習を始めていました
#加藤翔平

右打席でひと箱打ったら、左打席でまたひと箱
1球1球スイングを確かめ、考えながら
黙々とひたすら打ち続けます
「サインください!落としてもいいですか?」
「はーい」

背よりも高い場所にいるファンから
色紙とサインペン、そしてスタバのカードが
つぎつぎに投下されます

ぐんちゃんの手を見ると血豆ができてました
練習後の貴重な時間をありがとうございます
#郡司裕也
サインを書き終わったら
投げ上げるんでしょうか?
いえいえ、背伸びしてどうにか上へ乗せます
大切な色紙を投げたりしません

何人ものファンに応えていたら
背が届かないところまで来てしまったので
声をかけました
「あっちの届くところまで行きましょうか」
「あ、僕がそっちへ行きますよ」
近くまで歩いてきてくれました

途中で通りかかった男性ファンが痛いひと言
「郡司、はよ一軍で打ってくれよ!」
「僕も、打ちたいんですよ」

打ちたいに決まってる
くやしいに決まってる
登場曲の「スーパースターになったら」が
頭のなかに流れます
どうか、早くその日が訪れますように
とうとう選手は、ケージのなかの加藤翔平さん以外
誰もいなくなってしまいました
17:20pm 後片付けを終えてケージを出たのは
日が傾いて球が見えづらくなる頃でした

「何球打ったんですか?」とファンに問われると
翔平さんは「わかりません」ときっぱり
左右両打席での、2時間にわたるティー
おつかれさまでした
朝や昼の球場も綺麗ですが、黄昏時の球場もまた
うつくしいのです
すべての練習が終わったグラウンドでは
マウンドにシートをかける作業が
行われていました
スタッフさん、ありがとうございます
読谷の球場の近くには
満開のコスモス畑があります
訪れたのは夕方だったので逆光でアプローチ
朝から日が暮れるまで
読谷での二軍キャンプ、堪能しました
めちゃめちゃ幸せで、めちゃめちゃ楽しかった!

時間が許すなら一週間くらい滞在して
毎日眺めていたかったです
翌日は北谷の一軍キャンプへ行くぞ!

 



 

読谷寫眞館はこれにて終了。
北谷での一軍キャンプの様子は、またいつか。

この記事が参加している募集

スポーツ写真展

野球が好き

ここまで読んでくれたんですね! ありがとう!