スタッフと視聴者の「民度」がわかる番組2つ

東海圏のローカル番組です。

1、千原ジュニアの愛知あたりまえワールド(テレビ愛知)
本日の放送でとあるお店の「××は無料、何も注文しなくても食べて良い」というメニューを紹介していました。
「節度を持って利用してね!」という注意喚起テロップが流れましたが、正気か?と。
昨今、店に迷惑をかけてまで動画をバズらせようとする輩や、そうでなくても常識がなく金もない輩が問題になってるじゃないですか。
もちろんお店の許可を得て撮影・紹介しているのでしょうが、この放送によってそういう輩が押しかけたことにより店が廃業した場合、店に「番組からの強い要望があってあのサービスを紹介しなければいけなかった(放送は不本意だった)」と言われたら番組は責任を取れるんですかね?
なおこの番組、以前にも「本来は1人で注文すべきメニューを2人でシェアする」裏技を紹介しており(お店の人のコメントで「本当はやめてほしい」と流れていました)、どういう民度の層に向けた番組なのか知れるなとチャンネルを変えました。
裏番組の「博士ちゃん」は良質な番組ですよ!

2、PS純金(中京テレビ)
中京テレビもしくはPS純金のイベントの様子を放送した回です。
ローカル大食いタレントののり子さんにフォーカスしたシーンで、ある家族連れのノーマスクの女がのり子さんに至近距離でエキサイトしている様子を放送していました。
のり子さんはタレント枠なので顔を露出する必要があり、マスクができません。片手で口を覆って防御していました。かわいそうすぎる。
まず会場スタッフがノーマスク女を注意すべきだし、撮影スタッフも注意すべきだし、放送で使わないですよね、常識的に考えて。
このシーンを問題ないだろうと判断して放送した中京テレビって反マスクのカルトなんですか?
(ちなみにイベントの時期は10月で、放送自体は今年1月だったと推測されます。世の中全体でゆるくなっている「直近」ではないです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?