「借金を返すぞ!」と意気込んでいるキミへ

雑なメモです。でも割と大事なメモです。

「自分磨きのために重ねた借金がある。これから節約して返していくぜ!」というnoteを拝読しました。頑張ってね……と思うと同時にすごく不安になりました。よほどコメントしようかしらんと思いましたが、求められていないアドバイスはするべきではない、という知識と自制心はあります。
でもめっちゃ不安になったので、その人に向けて書きます。汎用性のある内容なので、同じような境遇の方はご参考にどうぞ。

まずその人(以下、キミとする)は「節約をがんばってたくさん貯金する!」と書いてました。えーと、順番を間違えてないかな???
正解は「第一に貯蓄、第二に(厳密には同時に)節約」です。
ようするに、
・給与を貰ったら、即座に一定額を貯蓄用の口座に移す(いわゆる天引き貯蓄をする)
・給与-貯蓄用口座に移した金額の範囲内を生活費とし、節約して暮らす
・上記の生活費が次の給与日に余っていれば、その額を貯蓄用の口座に移せると尚よい
・貯蓄用口座には手を付けない
・以降、繰り返し
です。
キミ、「節約して余ったお金を貯金しよう!」みたいな書き方をしていたけど、大丈夫???

あと、もちろん金利の安いところに借り換えはしてるよね???

察するに、キミは若いと思う。帰れる実家があれば、借金返済が最優先で、貯蓄は「緊急のちょっと大きな出費」の時に困らない額だけあればいいと思う(そうでない人は生活費3カ月分くらいは必要)。
天引き貯蓄をちょっとしつつ、天引き「返済」を頑張っていく……で間違いないよね?

もうひとつ、「自分磨きをしたから女の子にもモテるようになったし、自信がついていい仕事にもつけた!」と書いてあったね。
確認なんだけど、モテるためにお金を使った(使う)のは外見を整えるためであって、身の丈以上に女の子に奢ったり貢いだりしてないよね?
残念ながら、生まれながらのモテ野郎と非モテではマインドが違う(と思う)。お金を出せばチヤホヤして貰えるので、「モテてる」という実感を得て自尊心を埋めたいがため、他人に無駄にお金をばら撒きがちになってしまうことがある。
それはモテてるんじゃなくてカモになってるだけだから、心当たりがあるんだったらやめたほうがいい(少なくとも借金を完済するまでは)。
生まれながらのモテ野郎は「いるだけでモテる」ので「俺がいてうれしいでしょ?(笑)」です。

更に。節約の基本は固定支出の削減だけど、プランはできてる?
いくら食費や雑費、交際費を削っても、変動費は文字通りの変動費なので、急な出費のある月もあり得る。「今月はまあいっか」の積み重ねで、結局なーんにも節約できずに終わる。
だから削るべきは、家賃、保険料、通信費、車両維持費。これが鉄則。
特に家賃は削りやすい。賃料の安いところに引っ越す、一人暮らしなら実家に戻っちゃえばいい。友達とルームシェアでもいいかもね。
まさか女の子にモテたいからって身の丈以上の家賃の立派なマンションに住んでないよね?

ざっとこんなところです。
本来ならここで「ところで不労所得獲得のために不動産投資やんない? ぐへへ、拙著を買ってよ」と繋げたいところですが、如何せん正直者なのでそういうことはやりません。

以前書いたこととちょっと重複します。↓これ

・月に1000円くらいプラスで稼ぎたいならアンケートサイト
・月に1~3万円くらいプラスで稼ぎたいなら単純なバイト
・月に5万円くらいプラスで稼ぎたいなら株式投資
・月に10万円~単位でプラスで稼ぎたいなら不動産投資

です。全部やった人が言うんだから信じて欲しい。
※不動産、今のところそんなにCFない……
若い内は身体が元気なんだから、「本業を頑張って基本給を上げる」「残業や休日出勤で稼ぐ」「単純なバイトの副業をする」でいいと思う。少し歳を取ってもっと稼ぎたいと思った時からしっかり勉強して、いわゆる投資を始めればいい。

お金の知識はできればネットじゃなくて本を複数冊読んでつけてください。
ネットの情報は、最終的に誰も責任を取りません。
本は出版社が責任を負っているのでね(だから奥付があるんじゃよ)。

それでは、キミの人生の幸運を祈ります。頑張れよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?