見出し画像

ニトリに行ったら店員さんの対応まで「お、ねだん以上。」だった

育休中のうちに、食器棚とベッドを買い替えたいと夫と話していた。
つい先延ばしにしていたが、もうデッドラインが見えている。さすがに動きださないと間に合わない。

先日ようやくニトリに行った。
ネットで他のショップも見てみたが、やはりニトリという結論になった。
うちは転勤族。日本の住宅事情を汲んでくれていて汎用性が高く、引っ越しで分解して運びやすいのはニトリ様なのだ。

食器棚もベッドも、わたしはネットで事前に調べていた。わざわざ店舗に行ったのは、画面では分かりにくい質感や、実際に目の前にした大きさ、使い勝手を知りたかったからだ。
食器棚についてはこれに「結局よく分からん」が加わっていた。

まずは早く決まりそうなベッドから。ほしいのは跳ね上げ式で選択肢が少なかったので、店員さんにすぐに声をかけた。
この店員さん、たまたま目があったからお願いしただけだったのだけど、すごい方だった。

「跳ね上げ式のベッドの開閉を試させてほしくて……」と声をかけると、それに答えるよりもまず聞かれたのは、希望の配達日だった。
その日は7月の上旬。急いでいないので今月中にあればいい、と答えると「じゃあ大丈夫ですね」と安心してベッドの説明を始めた。
それってそんなに重要? って思ったけど、その謎がとけるのは少しあと。

わたしがほしいベッドは、色、ヘットボードのタイプ、高さ、収納の種類で組み合わせを選ぶもの。
ヘッドボードの収納の有無を比較したい。
ナチュラルブラウンとホワイトの色を見せてほしい。
わたしの要望に、迷うことなくそれはこちらです、あちらです、と案内して実物を見せてくれた。
おかげで10分後にはベッドが決まった。

調子が出たところで、次は食器棚。これはネットでみても絞りきれなかった。
スペックはきちんと表示されているのだから自分なりに比較して見るんだけど、「だからどう違うの?」ってだんだんわからなくなったからだ。

でもやっぱりこの店員さんはすごい。
何センチ幅がほしいのかを聞かれて答えると、「それなら、これかあっちの2つがおすすめです」と瞬殺。絞り込みがすごい。

さらに「ゴミ箱を置くスペース必要ですか?」と。2つの違いはゴミ箱スペースの有無なのだという。
いやいや、細かいスペックの違いはもっとあるんだろう。でも、ネットで調べて情報の多さにわけが分からなくなっていたわたしには、その明快さが心地よかった。

ゴミ箱スペースは不要だったので、ない方にすると「お客さまの身長だったら、ハイタイプがいいですね」と細かいところを決めて、こちらに確認をしてくれる。
「カウンターの高さが選べますが、どちらにしましょうか?」ではない。

最後にカウンターで配達の確認をしていると、隣のお客さんがベッドの配達日でもめていた。
最短のお届け日がほしい日よりも遅かったようだったがどうにもならず、結局選びなおしになっていた。
これはがっくりくるだろう。
なるほど、最初に配達日を聞かれたのはこれを避けるためか、と合点がいった。

大きい買い物だから、2時間弱かかるだろうと想定していたが、お店を出たのは1時間後。
あの店員さんのおかげだ。

的確な説明ってこういうことか。
ネットで買い物をしていて「だからなにが違うの?」というのは、誰もがイラつきながらつぶやいたことがあるセリフだろう。

あの店員さんは大きな違いを説明してくれたから、選びやすかった。もちろん下地に豊富な商品知識があるからできることだろう。
細かい点まで説明してほしいという方もいると思うし、カウンターの高さも勝手に決めないでっていう人もいるだろう。
でもわたしはネットで事前に調べて、それでもよくわからなくてお店に行ったのだから「ここが違います」と言い切ってくれてよかったと思う。

「お客さんに寄り添う」あまり、丁寧になりすぎて分かりにいこともあるなぁと気づいた日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?