水野潤二|Junji Mizuno

中国出身|東京大学大学院卒|総合広告代理店勤務 |広告|Eコマース|マーケティング|越境EC|日本と中国

13年目のW11-逆風に立ち向かう中国Eコマース大型キャンペーンの今を語る-後編

中国ないし世界最大なECキャンペーン「W11」。今年は、「W11不要論」「W11マンネリ論」が蔓延し、「反消費主義」の波に大きく叩かれ、様々な逆風が起きている一方、「米中…

13年目のW11-逆風に立ち向かう中国Eコマース大型キャンペーンの今を語る-前編

中国ないし世界最大なECキャンペーン「W11」。今年は、「W11不要論」「W11マンネリ論」が蔓延し、「反消費主義」の波に大きく叩かれ、様々な逆風が起きている一方、「米中…

「静か」となる618EC商戦と進化する中国マーケティング最前線(2)

去年の派手な巨額の現金ばら撒き施策がピークに、今年18年目を迎える618キャンペーン施策は表面上やや「静かな」状況を呈する。 ネット人口ボーナスのメリットがなくな…

「静か」となる618EC商戦と進化する中国マーケティング最前線(1)

去年の派手な巨額の現金ばら撒き施策がピークに、 今年18年目を迎える618キャンペーン施策は表面上やや「静かな」状況を呈する。 ネット人口ボーナスのメリットがな…