見出し画像

ワインの感想 たかやしろファーム&ワイナリー カベルネ・ソーヴィニヨン 2012

たかやしろファーム&ワイナリー カベルネ・ソーヴィニヨン 2012(Takayashiro Farm & WInery Cabernet Sauvignon 2012)の感想です。

今回の品種は日本・長野県の千曲川ワインバレーのカベルネ・ソーヴィニヨン。色は透明な輝きのあるオレンジ色を帯びたダークチェリーレッド。濃淡はやや淡く粘性はやや軽い。熟成感のある印象。

グラスは『ボルドー用グラス』を使用。

ボルドー用グラス:香りは中程度で第1印象は開いており華やか。ブルーベリーの香りやブラックベリーの香り。干しプラムの香りや土の香り。シダの香りやシナモンの香り。木樽からのニュアンスがある印象。アタックは中程度で辛口。甘味はまろやかで酸味は中程度でしなやか。タンニンは中程度で緻密でアルコール度は中程度。バランスは骨格がしっかりとしており果実味のあるフレーヴァー。余韻はやや長く後味に果実味がある。ミディアムボディでテクスチャは厚い。総合的に成熟度が高く豊かでエレガントな印象。

たかやしろファーム&ワイナリー で購入。税込4400円。今まで飲んだ日本ワインの中でも最高峰の美味しさです😃これは素晴らしい❗️熟成された美味しさが魅力ですね♪日本ワインは10年の熟成では全く薄くならないことを知りました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?