見出し画像

ワインの感想 ポデーレ・ラヤ キャンティ・クラシコ リゼルヴァ 2016

画像1

ポデーレ・ラヤ キャンティ・クラシコ リゼルヴァ 2016(Podere l'Aja Chianti Classico Riserva 2016)の感想です。

今回の品種はイタリア・トスカーナ州のキャンティ・クラシコのサンジョベーゼ。色は清澄な少しだけオレンジを帯びた濃いルビー色。ディスクは中程度で粘性も中程度。

グラスはリーデルの『ボルドー用グラス』と『リースリング用グラス』を使用。

ボルドー用グラス:香りは中程度で第一印象は豊かな印象。ラズベリーの香りやブラックチェリーの香り。シナモンの香り。アタックは強く辛口。甘味しなやかで酸味は強くなめらか。タンニンは力強くアルコールは中程度。バランスは骨格があり果実味のあるフレーヴァーがある。余韻は長く後味に果実味がある。ミディアムボディでテクスチャはジューシー。総合的にリッチな印象。

リースリング用グラス:香りは強く第一印象は開いており豊かな印象。ラズベリーの香りやブルーベリーの香り。シナモンの香りや枯葉の香り。アタックは強く辛口。甘味はしなやかで酸味は強くなめらか。タンニンは力強くアルコールはやや強い。バランスは骨格があり果実味のあるフレーヴァーがある。余韻は長く後味に果実味を感じる。ミディアムボディでテクスチャはジューシー。総合的にリッチな印象。

グラスとの相性はリースリング用グラスが良い。

グラスの違いは香りでよく分かります。リースリング用グラスの方が香りが強く複雑になりますね。味はボルドー用グラスの方が全体的に少し強い印象ですね。

大丸松坂屋で購入。税込4620円。良い酸味と果実味を楽しめる良ワインです。良い仕事をした夜にテンションが高いまま飲むのが合いますね。お勧めです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?