見出し画像

ワインの感想 ヴィラ・アンティノリ (アンティノリ) キャンティ・クラシコ リゼルヴァ 2016

画像1

ヴィラ・アンティノリ (アンティノリ) ヴィラ アンティノリ キャンティ・クラシコ リゼルヴァ 2016(VILLA ANTINORI (ANTINORI) VILLA ANTINORI CHIANTI CLASSICO RISERVA 2016)の感想です。

今回の品種はイタリア・トスカーナ州のキャンティ・クラシコのサンジョヴェーゼと国際品種のブレンド。色は光沢のある濃い紫を帯びたガーネット色。オリはなくレッグはゆっくり。ディスクは中程度で粘性は強い。

グラスはリーデルの『ボルドー用グラス』と『シラー用グラス』を使用。

ボルドー用グラス:香りは強く、第一印象は豊かな印象。ブラックベリーとコーヒーの香り、紅茶の香りもある。アタックはソフトでやや甘口。甘味はまろやかで豊か、酸味は少なくしなやかな印象。タンニンは中程度でさらさらしている。苦味はなく果実味のあるフレーヴァー。余韻は中程度でスパイシー。濃縮度は中程度のミディアムボディ。

シラー用グラス:香りは中程度て第一印象は豊かな印象。ブラックベリーの香りと乾燥いちじくの香り。アタックは中程度でやや甘口。甘味は豊か、酸味は中程度でしなやか。タンニンは中程度でさらさらしている。苦味はなく果実味のあるフレーヴァー。余韻は中程度でややスパイシー。濃縮度は中程度のミディアムボディ。

グラスとの相性は ボルドー用グラスが良い。

エノテカで購入。税込4950円。複雑な香りと豊かな果実味を楽しめる1本。多種多様性のあるイタリアワインですが、上品な印象の美味しいワイン。イタリアワイン良いですね。

追記:抜栓翌日はプルーンの香りがとても立ちました。二日目も楽しめるワインです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?