姿勢#38 美姿勢を保つための意識
美姿勢を保つためには、日々の意識が大切です。今回は美姿勢を保つために、日々どのような意識をすればいいのかを見ていきます。
■美姿勢は日々作られる
美姿勢は意識したその日から作られます。しかし、日常生活の中で身に付いてしまった悪い姿勢が癖になっていると、美姿勢はそれほど簡単には手に入れられません。美姿勢を自分のものにするためには、正しい姿勢を体に覚えさせて、いつでもその姿勢を自然に行えるまで努力する必要があります。
必要な工程は以下の通りです。
--------------------------------------------------------------------------------------
正しい姿勢を知る
自分の今の自然なスタイルを知り、正しい姿勢とのずれを知る
どんな時でも正しい姿勢を保つという意識を持つ
そして、以下のことを毎日行うことで、正しい姿勢をいつでも自然にとれるようにしていきます。
正しい姿勢がとれているのか気づいたときに自分でチェックして、正しい姿勢をとるようにする
骨盤を正しい位置に戻るストレッチと、体を柔らかくするヨガ・ストレッチを行う
--------------------------------------------------------------------------------------
■自分が自分のコーチになる
美姿勢を身に付ければ、どんな食事制限や辛い筋トレをするよりもきれいでしなやかな体を自分のものにすることができます。ストレッチやヨガも、痩せるためではなく、体を自然な状態に戻すために行います。健康的に体を引き締めるため、リバウンドも起きません。何よりも、過ごしやすいと思える状態に自分の体を戻していくことができます。
美姿勢になるためのトレーニングを続けていくためには、、自分が一番心地よいと思える方法や手順を選び、すべて自分で選択することが必要です。体格、体力、筋力など自分と全く同じである人はいません。そのため、自分にとっての美姿勢になるための方法は、自分だけのものです。ある人に当てはまる方法が、自分に当てはまるとは限らないのです。また、トレーニングを続けていく中で、体も変わり続けます。そのため、自分だけのトレーニング方法であっても、体の状況に応じてトレーニング方法を変化させることも必要です。
つまり、美姿勢になるためのトレーニングでは、自分が自分の体のコーチになり、自分の体を鍛えていくということです。
■毎日の工夫で作る美姿勢
毎日の積み重ねにより、美姿勢を手に入れることができます。したがって、美姿勢を手に入れるために必要なことは、美姿勢のための習慣を覚えておくことです。美姿勢のためのに、日常できる工夫として以下のことがあります。
足を組まない
美姿勢とともに、正し立ち方・座り方も学び、実践する
長時間同じ姿勢でいない
床に座って過ごさず、椅子と机を使用する
早寝早起き、腹八分を心がける
これらに気を付け自分に合った美姿勢トレーニングを続けていくことで、美しい姿勢を自分のものにすることができます。
■仕事と美姿勢
仕事や家事で忙しい人ほど、美姿勢に気をかけることは難しいかもしれません。自分が今までしてきた姿勢の方が楽であり、慣れない美姿勢を意識している余裕はないと思います。
しかし、美姿勢には、集中力を高めポジティブな思考をもたらす効果があります。このことは仕事や家事を行う上で必要不可欠なものであり、それが美姿勢によってもたらされるのであれば、意識を少しでも美姿勢に向けてみる価値は大いにあります。
美姿勢を知っていくと、自分の体と心と向き合うことが増えるので、自分自身のことがさらによく理解できるようになります。自分ためだけに行う美姿勢のトレーニングだからこそ、自分の疲労やストレスにも一番に気付くようにしましょう。そしてできる限りため込まずに、すぐに解消するようにしましょう。
美姿勢を学ぶことは自分自身を知ることと同じことです。きっと、自分が好きな自分に近づくことができると思います。
今の自分にとっての自然な姿勢から美姿勢に改める(戻す)のは、ものすごくエネルギーが必要です。簡単に身に付けたことはすぐに忘れますが、苦労して身に付けたことは簡単に忘れません。美姿勢を身に付ける過程での苦労に対して、その見返りはものすごく大きいはずです。美姿勢を身に付けることで、どのような輝く未来にしたいですか?
自分自身としっかり向き合い、自分だけの美姿勢トレーニングを見つけて、できることを確実に続けていきましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?