姿勢#45 美姿勢のために美意識を高める
美姿勢を保つためには、意識を高めることが大切です。
■自分の心にしっかりと耳を傾ける
美姿勢をのためには、自分の意識や心のしっかりと耳を傾けることが大切です。誰のためでもない自分のために行うので、自分が辛いと感じること、無理だと思うことは絶対行わないようにしましょう。体格、筋力、体力など自分と全く同じ人はいません。自分の感覚を大切にして、自分に合った美声のためのストレッチやトレーニングを行うようにしましょう。
美姿勢を行う過程で、体調や気づいたことを記録するノートを作り、自分の体調や気分、美姿勢のためにしたことを毎日記録するようにします。このノートに記録することで、自分の何を思い、どんな状態で生きているのかが手に取るように分かります。世の中にはさまざまな情報があふれています。その情報を取捨選択するのは、自分自身です。自分自分がどのような存在なのかをしっかりと理解するためにも、この「自分の体調管理ノート」はとても大切です。
記録の仕方には決まったフォーマットはありません。自分の好きなように記録をとっていきましょう。
■不調にすぐに気づき対処する
自分の不調や疲労にしっかりと気付くようにすることが大切です。忙しい毎日の中で、自分の心や自分の状態に目を向けるのは面倒だと思います。しかし、美姿勢は何よりも自分のために行うものです。そのため、自分の不調や疲労にも耳を傾けることがとても大切です。
疲労の回復のためには、運動だけでなく、以下のことをするようにしましょう。
食事や生活習慣の改善(糖や脂肪分の多い食事ではなく、大豆製品や体を温める食材を摂取する)
早風呂ではなく、湯船にしっかり浸かる
疲労回復を心がけるようにして、疲れを残さないようにしましょう。
■婦人科検診を利用する(女性)
女性にとっては、定期的に婦人科を受信することも美しさを保つためにとても大切です。不調を感じていなくても、自分では気付かなかった体のことが分かります。
もし何かの不調で悩んでいる場合や改善したい症状があれば、婦人科には早く受診すべきです。症状が軽くても、調べてみて大きな病が潜んでいたということもあります。自分では分からない自分自身についてしっかりと向き合えるのが婦人科です。婦人科には定期的に通う必要があります。そのため、自宅からのアクセスがよいなど、通いやすい場所を選ぶ必要があります。
若いうちから婦人科に通っておくと、年齢とともに起きる体の不調にもすぐに気付くことができます。加齢とともに増える更年期症状にも対処しやすくなります。
自分の心から発する声にしっかりと耳を傾けていき、自分だけの美姿勢への道を自分のペースで歩んでいきましょう。その道を歩む中で、自分をより深く理解できると思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?