見出し画像

メリークリス増す🎄

メリークリスマス🎅🎄

恒例ミニツリー、去年に続き直売の新鮮な薔薇ふた束分。¥600ポッキリ。

T兄は仕事に出掛けている。以前知り合いだった社長さんの手伝いで作業着に厚着して外仕事。ほんらいの本職・溶接や配管を早くやりたいだろうが…。

なんか不自然だと思ってたでしょ?T兄の長過ぎ出張。
サラッと言っちゃうが海外じゃない。慮って隠してたけどそれいま止める。2年半、網走でしっかり懲役におつとめでした。
いい意味で大変化し、いい意味でちっとも変わらないで無事帰還した彼は孤軍奮闘、社会の偏見なんかと戦いつつ(なんせ聞かされてたまげたが懲役は通算5回目ってことだった。証人になったりそれでも気にせず結婚したりニャーニャー💕🐈待ってる私も私だが。今までそういうタイプとは縁が無かったのが幸いしたのかもしれない。どうあれ、T兄は素敵なひとで何があっても何年も恋してるまま。よって無問題❤️)


3回、我慢したぼっちなクリスマス。今年もう私は何もかもスパークしようとして、半ばオロオロするT兄にまあまあと諌められてはいるものの。
祭日、祝いの日が毎日で何故いけない?と以前思ったのでそう書いた。で、そうしてきた。
だいすきなひとがほんとうに帰ってきて、ケンカも笑いも含めて大騒ぎの日々。
愛に忌み日はない。愛が好きなら毎日カーニバル。お金をかけないフェスタは知り尽くしている。

祝うならいまだし今日。願いを自分で成就させた私を、耐えて苦しい脱皮を終えたT兄を寿ぎ、お互い残りいくらとも知れぬ日を毎日祝おう。クリスマス?大祭に決まってるじゃない😉🌟

年末の水宮のご馳走と言えば自家製牡蠣のオイル煮🦪
T兄は食べられないのでまんまと全部私のものなの。ワイン開けちゃった🥰


完全無欠には決してならないのに、ほったらかしで完全無欠になっていく私たちと日々の暮らし。恋も二度目なら〜♪どころか結婚も双方三度目なら〜。上手くなってトーゼン。
もう無理矢理頑張らない。歳を取るべきだよなあと実感するのはそこ。「もう無理がきかない」じゃなくて「無理はこれからはただただ不利」と分かる。それでもやりたい事があるならパフォームを変えればいい。頭を使わずに体に訊きながら工夫実践していく、実地の脳トレ。ボケるならギャグを磨け。五十路以降のギャグは何でもありでお約束はエレガント。
(私たちは普段から自然に敬語で会話をしている。これまたボケツッコミに絶妙な味を加える)


アプリや計算の何が私たちの身体を、それに連なる精神を知ってる?一体につき約37兆の意思ある細胞全てを毎秒把握できるっての?私は己で感じていたい。認知がイヤなら魚を食べろと言うなら魚になるし、ナッツが要るなら種や花を経験し結実しよう。何度でも。肉食獣の愉悦も味わう。天を滑空して友達に会いにも行ってるよ、会いたい時にいつも。大佐、無茶してない?あなたが生きて帰ったらごはん行こうね。私の可愛いパック、いつかは面白いドライブありがとう。おかしかったね。泣いてた大事なあの子ももう立派に強くなり笑ってて幸せ。連絡が二度となくともそんなこと分かるわ。それぞれ完璧で屈強な心優しい友の皆よ。

数値、年齢、隔たり…「年だからもう無理」とか世の決まり事は…私には元来そんなものが通用しない。ヒトの世に合わない。
最高だ。変わらないけど変わり続ける面白さ。ますます据わってくる肝の他は自由に飛び回る。いつか訪う死すら楽しみ。それは変わらない。ああ牡蠣とワイン美味しすぎ。


T兄は人間界のヒエラルキーの位置やお金を得るという世界でもう少し頑張りたいみたいだけど、私はしたいことしかしない。ぜんぜん生活変わらない。
T兄はラグビーみたいに泥んこで闘おうとしながら、私をきちんと見抜き映す宝鏡としていてくれる。かれを見てれば大丈夫。


すべて放っておく。夫も誰も彼も何もかも。眺めて必要なことのみをしたら。
秋に蒔いた種が寒さでやられるかと思いきや、健気に芽を伸ばしていく。お日さまとお水、ある程度の暖かさ。あとは話しかけるだけ。愛してるよと。お前を愛してる、お前が死んでも生きてもそれは関係ない。お日さま気持ちいいね。少しいっしょにいよう。

近所の人にもコンビニや宅配の人にも猫や鳥たちにも草木にも食べ物にも物にも水にも空気にも天にも地にも、それとおんなじに感じ、ありがとう(そして愛してる)と言うのも変わらない。その延長線上で中心に夫・T兄がいて、私がいる。リスペクトとうれしい大好きの大笑い。
何も変わりはない。


昨日は柚子湯。お日さまの誕生日なのでしょ?クリスマスはジーザスの降誕祭。
世界は毎日誰かや何かの生誕祭。痛みやウィルスですら可愛いと思えば害どころかとても素敵なプレゼントをくれたりする。笑うと笑いかけてくる。今朝、ごきぶりの子どもが白い羽根🪽をくれた。掃除してたら指し示してくれたのだ。これ探してたの❗️ありがとう。子どもは外に還った。

夜や休日にやっとスマホを何時間もいじれるようになったT兄を、猫を眺める様に放っておく。
ツリーや花を眺め、月星を見上げ、家事を楽しみ絵を書いたり工作したり。昨日はわんわん物語(カリオストロの城的でもある)ふうパスタ🍝を作り、私は野良犬のトランプがガールフレンドのレディにしたように肉だんごを一個、よけいにあげた。T兄はしぜんに笑い、うまそうにぱくりと食べた。
あげた時、胸がはじけるほどの喜びを感じた。


たいていのことは笑って放っておく。
もう私のクリスマスの願い事は決定したよ。叶うし叶えるんで^_^
そして例によってそれはモノでもカネでもない。理解も求めない。
トカゲが耳元で囁く。
「昔聞いただろ。耳目のあるやつだけがお前を見つけると」
私は笑う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?