ジムに通うことにしました

きっかけ

これまで大学のトレーニングルームでフリーウエイトを使ったトレーニングを定期的にデキていたのですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、トレーニングルームが閉鎖され、強度の高い運動ができなくなってしまいました。
散歩にでたりしていたのですが、やはり運動不足の感は否めず、なんとかせねばと思い、民間のジムに通うことを検討しました。これまでも民間のジムに通っていたことはあるのですが、以下の理由から長続きしませんでした。

1.自宅から遠い
2.通える時間帯は混んでいる
3.フリーウエイトでのトレーニングスペースが小さめ

今回通うことを決めたジムは、基本的にトレーニングを行うスペースとして設計されていました。パワーラックが3台、スミスマシンが1台、ダンベルは50㎏まであり、基本的な種目のマシンもそろっていました。スタジオやプールがあるものではなく、その結果として、会費も安めでした。
また、24時間利用が可となっているので、比較的混んでいない時間帯でのトレーニングがしやすいと考えました(実際には、まだ通っていないのでわかりませんが)。

トレーニングの目的

基本的に私は軽肥満です。167cmで75kgあり、健康診断では体重を落とすよう指示されます。多少は筋量があるとは思うものの、脂肪は結構ついていますので、トレーニングは体型管理のために行っていました。
ただ、コロナ禍での生活で、予想外なことに、減量がスムーズにいきました。4月1日から記録をはじめ6月30日には67kgに落ち、現在は68kgあたりを維持しています。3年前から「痩せなきゃ痩せなきゃ」と思っていながらも、「トレーニングや食事管理をちょっと頑張って72kgまで落ちて、また3か月たったころには75㎏まで戻る」ということを繰り返してきた私にとって、特段のストレスなく食事管理のみでここまでスムーズに減量できたのは予想外のことでした。これについては別の投稿にまわそうと思います。
体重的には目標値になったのですが、昔67㎏だったときに比べると、ずいぶん脂肪が多いように感じます。「脂肪を落として、筋量を戻す」ということを目的にトレーニングを再開しようと思います。

また、トレーニングができない日々を過ごして、自分にとっては、「トレーニングがストレス解消の一部」であることが認識できました。運動がストレスになることもありますので、先ほどの「脂肪を落として、筋量を戻す」という目的と、「ストレス解消」という目的のバランスをとりながら、やっていこうと思います。

具体的なプログラム

今古賀翔さんのnoteの「初心者が効率的に筋肥大するためのプログラム」を参考に、週4回で1か月おこなってみます。
https://note.com/shofitness/n/n16988a2c0f23

扱える重量がもどってきたら、同じく今古賀翔さんのnoteの「中上級者向け9Weeks筋肥大プログラム」に挑戦しようと思います。
https://note.com/shofitness/n/n21fcc68e60a8

本来、プログラム通りに行うべきなのですが、私がトレーニングをする目的としては、体型管理のサブの目的として「ジャケットをきれいに着たい」というものがあります。これまで継続的にトレーニングしてきたのも、この目的に基づく部分が大きいのです。私は、ジャケットの後姿が大好きで、「きれいな背中」にあこがれています。背中の筋群が発達している方が、バランスが良くみえると思っています。もともと「胸板が厚い」といわれるので、これまでのトレーニングでもベンチプレスはやらず、オーバーヘッドプレスをしていました。そこで、今回はベンチプレスをオーバーヘッドプレスに変更して、やっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?