見出し画像

コナン - 五井/町中華

昼酒ダイビングしたくて近所を散策。

お気に入りの店は夕方から営業だし、チェーン店は興味ない。公園で缶ビールってのも世間体が気になるなどと、ブツブツ脳内独り言を呟きながら、気づいたら迷い込んでいた路地裏。

検索エンジン「わたし」には"酒"と"昼"の二文字しか入力されていなかったので、この店の存在をすっかり忘れていた。

五井を代表する重鎮町中華「コナン」だ。

昼飯時には少し早い11:30に到着したが、もう店内の席は半分近く埋め尽くされている。

中華の中でも無類の酢豚好きな私。酢豚というか甘酢餡に絡まった玉ねぎが好きなんだが、それをカスタマイズしてもらう勇気を残念ながら持ち合わせていない。してもらえたとしても酢豚と同じ値段を請求された時、躊躇なく払える財力の余裕や説得する語彙もない。

ということで、おビールとお酢豚を注文。

ちょっと小ぶりだけどたくさんの揚げ豚、それに絡みつく酸っぱさ控えめな甘酢餡。

ビールで流し込む。

やっぱり米欲しい。

特別何かが美味いってわけじゃないけど、あの昔ながらの町中華の空間で飲む瓶ビールでタイムリープ。

また来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?