見出し画像

懐かしい曲を聴きながら……

ヒサシさんが weezer の思い出を綴っていた。

久しくweezerの音には触れていなかったけれど急に聴きたくなってイヤホンを装着した。とびきり音質のいいやつを。



「Say It Ain't So」

私がweezerの数ある楽曲の中でもっとも愛している曲だ。

歌詞が素晴らしい。心が温まる。



ヴォーカルの親が離婚して出て行った父親について歌った曲だと思われる。

歌の終盤の歌詞がとにかくイカしている。


""

Dear Daddy
I write you in spite of years of silence
You’ve cleaned up, found Jesus, things are good or so I hear
This bottle of Steven’s awakens ancient feelings
Like father, stepfather, the son is drowning in the flood

""


出て行った父親への手紙。

"""

父さんはシラフに戻って、神様も見つけていい感じにやってるみたいだね。

新しい父親の酒のボトルをみると昔を思い出すよ。

父さんの息子は溺れかけてるよ。

"""


こんな感じだ。

ヴォーカルの実話だったりする。高校生くらいのときの。


海外にはこのように逆境すぎる逆境を経験している有名アーティストが大勢いる。


エドシーランなんかは路上生活をしていたりね。



"いい感じの環境"で過ごすってのは後に効いてくる。


余り物は今はいらないかな。

サポートいただけたら嬉しいです。でも、読んでくださるのが一番嬉しいです。ありがとうございます!