見出し画像

WEBデザイナーになるために必要な機材 - PCは何買えばいいの?編

最近デザイン用のSNSをしっかり使うようにしています。すると意外と目にする機会が多いなと思ったのが、デザイン始めたいけどPCってどれくらいのスペックがいるのだろうか・・・というものでした。

調べればスペックこれくらいがいいよ、というのは出てくると思うのですが現役WEBデザイナーとして、実体験をもとに「これがいいよ」というのを紹介できればと思います。

使ったことがあるPC

  • MacBookAir (2016年~2019年)

  • Windows細かい仕様忘れました(2016年~2018年)

  • MacBookPro (2019年~2022年)

  • Windows  32GB corei7(2022年~)

おおよそこんな感じです。
使用しているソフトはPhotoshop・illustrator・XD・figma・premiere(時々)・エディタ(dreamweaverかVScode)

結局なにがおすすめなの?

結局、mac最強です

現在windowsを使用していますが、photoshopなどを多用するとグラボの関係で動作がもっさりしたりするんですよね。windowsだと拡張性が高いというか選択肢が多くてぴったりのものを探すのがすごく大変なんですよね。
メモリは何ギガで、CPUはどれで、グラボをいれてと考えると結局高くなってしまうし探すのもすごく疲れます。

その点macであればそもそもクリエイティブな作業が想定されているので、macbookairでもWEBデザインという観点では十分動いてくれます。(動画を編集したいあるとPROのほうがいいと思いますが。。)
当時使ってた時はPhotoshopは問題なく動かせました。

でもやっぱり使い慣れたwindowsがいい・・・という人へ

どうしてもWindowsにしたい方。わかります。macはちょっと個性があるので使い慣れるのに時間がかかりそうですよね。。

だとしたらおすすめはマウスコンピューターなどのBTOメーカーのクリエイターPCです。

こちらもmac同様クリエイティブな作業を想定しているPCなので十分実用にたるものになります。何がしたいかによって構成が変わってくるので購入の前に何をしたいのか一度確認しておきましょう。
動画の編集が必要なければわりと費用をおさえて購入ができたりします。逆に安いからと言ってスペックを落とすとあとで苦労することにもなるのでその点はご注意を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?