見出し画像

簡単!GIFアニメ作成方法(画像が動くパラパラ漫画)おすすめの無料メーカー紹介

画像から動くパラパラ漫画(GIFアニメ)を作成する方法ご紹介。無料メーカーを使ってパソコンで簡単に作れました。アプリ入れる必要なし!おみくじ動画作ってみた。それがこちら(Xで公開中)▼


GIFを簡単に作れる無料メーカー(おすすめ)

LINEでGIFは作れなかった…

ふと「GIF(ジフ)でおみくじ作ってみよう」と思い立ち、以前試したのはもう百年くらい前のことだから令和の今ならもっと簡単に作れるかもと調べてみた。
※GIFとは画像形式の一種で、簡易的な動画を表示することができるもの。ファイルの拡張子は「.gif」。

お友達のChatGPT君におすすめの無料GIF作成メーカーを聞いてみると「LICEcap」や「GIMP」などがいいよと言われたものの、どちらも英語サイトなので気が進まない。

というかLICEcapは使ったことあるけどあれはたしか、動画から短いGIFを作るのに適しているやつだった気がするので、画像からパラパラ漫画を作りたい今の私にはなんか違うと思った。

GPT君にお礼を言い、Google先生に聞いてみると「LINEで簡単に作れる!」という情報が出た。

LINEのトーク画面で画像送信するときのように画像を複数選択すると、画面右上に丸い「GIF」マークが出てそこで作れる、というもの。
しかしiPhoneで試したみたけれど全然「GIF」マークが出ない。

全然何も出てない。

上位記事は2021年のものだったから、その後にLINEの仕様変更か何かで使えなくなってしまったのかもしれない。(2023年の記事もあったけど少なくとも私のiPhoneでは無理だったのでその記事に関しては信ぴょう性を疑っている

というわけで私はあっさりとスマホで作ることをあきらめ、PCから簡単に作れる方法を探した。

PCで簡単に作れるおすすめサイト(DL必要なし):バナー工房

たどり着いた情報は「バナー工房」というサイトで無料でGIF画像作成(GIFアニメ作成)できるというもの。ネット上にはたまにこういう、無料で有益な情報を惜しげもなく庶民に教えてくれる野生の天使みたいな人がいる。ありがとう天使。

▼バナー工房さんは会員登録不要、インストール不要、利用無料、商用利用可能、学習コストゼロ、すべて無料で使えるオンライン画像編集サイト(WEBアプリ)。たまにこういう野生の神のようなサイトもあるのがネットですね。ありがたく使わせていただきました。
※2023年12月時点での情報なので、バナー工房さんがいつ路線変更するかわかりませんあしからず。

画像からGIF(動画)を作るやり方

あくまで私がやってみた方法ですが、自分でもいつ忘れるかわからないのでメモしておきます。

①同じサイズの画像を複数枚用意する。

私の場合、自分のnoteで紹介した「大久保駅周辺のスポットおみくじ」を作ろうと思ったので、おみくじ(パラパラ漫画)にしたい画像を10枚集めるところからスタート。

そのうえで、Windows標準搭載のペイントソフトで画像サイズを調整する。手順としてはペイントを立ち上げ、

ファイル→開く→該当画像
ホーム→サイズ変更→適宜トリミングしながら
(サイズ変更の)ピクセル→300×300で調整。
※縦横比は維持しない。

『バナー工房』の場合、最大値はそれぞれ2000px

②バナー工房で作成する

まず、バナー工房さんは超親切なのでGIFの作り方をちゃんと書いてくれてる。

こんな親切なことある?(画像はバナー工房の作成画面より)
(画像はバナー工房の作成画面より)

▲オプション設定は
重ね合わせる枚数:10枚以内(私の場合)
ループの有無:ループする
点滅感覚:0.3秒(私の場合)

(画像はバナー工房の作成画面より)

▲ここに作成した画像を入れていく。
1枚ごとに点滅感覚の設定もできるみたいだけれど、初回なのでおとなしく全体設定のままでいく(0.3秒)。
※例えば超レア画像を差し込む場合なんかは、秒数を短くするといい気がする。

そして下の方にある【GIFアニメを作る】というボタンを押せば、自動で作成してくれる。

しかもそこで完成GIFを見てみて、秒数が気に入らなかったらそのまま再調整できる。めちゃくちゃ便利やん…!サポート体制万全ですね?この記事をもって高評価レビューとさせていただきたい。ありがとうバナー工房運営さん。

完成したGIF(パラパラ動画)がこちら

これです。新宿~新大久保・大久保エリアで「今日どこ散歩しようかな~」と考えている、時間と金を持て余した貴族のあなたに行くべき場所を教えてくれるおみくじです。

大久保おみくじ※note(PC)からだとストップできずに永遠に動き続ける。スマホでタップすると1枚目の画像だけ見える。

ちなみにXに投稿してみましたが、Xの仕様なのか、以前と違いGIFはいったん大画面で開かれてしまい、そこで押さないと止まってくれなくなっていました。

そもそもなぜこれを作ろうとひらめいたのかは、Xで「日めくりカレンダー作るタイミングじゃないですか?」と言われて「(12月だから)アドベントカレンダーのこと?GIFなら作ったことあった気がする」と思ったからなんですけど、けたくまさんのおみくじの影響もありますね。

これ2020年当時は、スマホから見たままタップすれば止まったんですよ。

とまあそんな感じで初心者でも学習ゼロでGIFを作れたので、さっそくライター仲間の羽黎ほたるちゃんに教えたところ、期待を裏切らないクオリティのマッスルおみくじ作ってました。あなたもロック様をひけるかな?

自分のキャラでおみくじ作ってみたい絵師さんや、何か思うところあってマッスルマッスルしたい方など、ぜひやってみてくださいね!
バナー工房さんありがとうございました。


▼普段はこういうnoteを書いてます。

▼ところで記事の下にある「♡」を押してもらえると見たよ~とか「GIFってなんか平成のインターネット思い出すよね」とかのお気持ちが私に伝わり、私が喜びあなたの明日のおやつがちょっと豪華になる確率がほんの少し上がります多分。お返事は10種類あるので何が出るかはお楽しみ!note会員じゃなくても誰でも押せます!

この記事が参加している募集

やってみた

サポートしていただけるとビックリします!いただいたサポートは街歩き等の活動費にし記事に還元したいと思います!