見出し画像

新宿区/大久保駅南口の廃墟を調べてみた話


駅ホームから見える廃墟(?)

東京都新宿区にあるJR中央・総武線の『大久保駅』。新宿駅から一駅のこの駅のホームから、ツタまみれの建物の頭が見えた。

大久保駅ホームから見えるツタまみれの建物

めっちゃ廃墟感あるぅ…と思って気になったものの、駅のあちら側には特に用事がないので普段行くことはなかった。

大久保駅南口を出て左手のあちら側は、新大久保駅方面に繋がっている。新大久保駅に近いほど韓国料理屋が増えてにぎわっていくが、大久保駅側は率直に言えばホテル街だ。昭和感あふれる老舗旅館から、ちょっと新しめのラブホテルまで小道に点々と並んでいる。そして夜は立ちんぼが出る。

なんでそんなエリアにバレエ学校があるのかとか、日本電子専門学校の校舎ってほんと大久保駅周辺にうようよ建ってるなとか思いつつ、「きっとあの廃墟らしき建物も日本電子専門学校の校舎だろう」と思い込んでいた。というか100%そうに違いないと決めつけていた。

実際に見に行ってみた(廃墟だった)

ずっと「都会にも廃墟があるんだなあ(しかも新宿エリア)」と思い続けていたが、大久保駅南口を出て徒歩5秒くらいのところにあるのだし、一度見てスッキリしておこうと思い、実際に見に行ってみることにした。
※住所:東京都新宿区百人町1-16-26

大久保駅南口にある廃墟

本当に廃墟だった。もうめっちゃ廃墟。ツタどころの騒ぎではなかった。なんかゴミ捨て場になってるし、看板には落書きされてるし、門の前にレンタル自転車のなんかあの…あれがある!
※調べたらダイチャリ(HELLO CYCLING)というレンタサイクル・シェアサイクリングサービスの設備でした。

大久保駅南口にある廃墟

これ完全に今は使用されていないけど、建物の感じ的にやっぱり専門学校の校舎かなと思い、「日本電子専門学校の校舎で、移転したから今は使われてない系のやつに違いない」と確信に近いものを感じた。

大久保駅南口の廃墟

写真をよく見てほしい、門の上にまでゴミが置かれている。なんでそこに置こうと思った??投げたの??何ゴミ?こわい。お巡りさんこっちです。

ちなみに門の所にある看板には「不法投棄厳禁!」という内容が4カ国語くらいで書かれている。(by四谷警察署)
※廃墟に勝手に入ると不法侵入になることもわかっているので、勝手に入って廃墟探索とかはしませんでした。悪しからず。

何の廃墟なのかを調べてみた

十中八九「日本電子専門学校」の校舎で間違いないだろと思いつつも、ちょっと気になるので調べてみた。

調べ方としてはまず「大久保駅」のGoogleマップを開き、ストリートビューで廃墟まで行き、当てを付けてから上から見ると「ダイチャリ 東京製図専門学校14号館」と出た。

「東京製図専門学校14号館」????

日本電子略の校舎じゃなかったんかい!!!!!!

えぇ~…と思ってその「東京製図専門学校14号館」とやらを調べてみたところ、2017年6月30日をもって閉鎖したらしい。
つまり2023年9月の時点で6年間も廃墟のまま放っておかれているということになる。テナント入らなかったん??
※記事最後に追記アリ

私は田舎出身なので、田舎の廃墟は秒でハクビシンの巣になるので、ここもなんらかの害獣が巣食っているのではないかと思ったが、さすがに都会すぎて中型動物はいないかな…?(ネズミはいそう)

門構えとかけっこうきれいなデザインなので、ちゃんとすれば有効活用できそうな気もするんですけどね、日本電子専門学校さんどうでしょうか?

というわけで、実は6年も駅徒歩すぐの場所に廃墟があったという話でした。都会、意外と廃墟ある説。皆さんも普段歩いている地域の中に紛れ込む廃墟をぜひ探してみてください。

※大久保駅周辺のホテル街についてはX(旧Twitter)のリプ欄で語るのでぜひそちらもご覧いただければと思います!

【追記】目と鼻の先に移管していた

なんと東京製図専門学校は2011年で閉校しており、14号館の閉鎖が2017年6月30日(空白の6年が気になる)、その後の書類発行事務は2017年7月1日に『東京マルチ・AI専門学校』に移管したようです。
この移管先の学校名どこかで…

大久保駅ホームから見える『東京マルチ・AI専門学校』の看板

ああ~知ってる知ってる~~廃墟から目と鼻の先にある、一階がガラス張りでなぜかスターウォーズの等身大ストームトルーパーがいる建物だァ~~!

なるほどですね。私は今このときストリートビューで調べるまで、この建物の上の方のデザインが流線形でけっこうカッコイイということに全然気づきませんでした。だってストームトルーパーがいたら絶対そっち見ちゃうじゃん…これが空間把握能力のなさ…これが地図が読めない原因…。

今日からはちょっと、上を向いて歩こうと思いました。

サポートしていただけるとビックリします!いただいたサポートは街歩き等の活動費にし記事に還元したいと思います!