見出し画像

僕が11位の「着想」を上位資質だと言いはるワケを、具体的なエピソードも含めて「AIさん」が語ってくれた。

こんにちは、みなさん!今日は、私のストレングスファインダーの結果についてお話ししたいと思います。

私のストレングスファインダーでの「着想」は11位という結果でした。通常、ストレングスファインダーでは10位までが「上位資質」とされています。ですが、私は自信を持って「着想」を上位資質と言いきっています。

なぜ私が11位の「着想」を上位資質と主張するのか、その理由をご紹介します。

私をプロファイルしたストレングスファインダーコーチの中で、5人中2人が「着想」について言及してくれました。さらに5人のコーチのうち11位以降の資質を知っているのは3人だけでした(なので実際には3人中2人)。これを踏まえ、私は自分の「着想」が特別な力であると確信しました。

とあるコーチさんとの対話の中で、その方は、私が「原点思考」で得たリソースを「着想」で応用していることに注目しました。

具体的な例として、織田信長が鉄砲の革新的な技術を昇華したエピソードを紐づけて、会社で未着手だったPDAの利用とWi-Fiという、現代の革新的な技術を活用する方法に応用しました。つまりは、温故知新です。

しかし、私は本当の着想上位の人々と比較すると自分にはかなわないと感じました。着想上位の方々の閃きは本当に素晴らしく、私には及ばないと思いました。

しかし、私は「原点思考」「分析思考」「自我」といった異なる資質を組み合わせることで「着想」を活かすことができると気付きました。

「原点思考」は、過去の成功事例や経験から学びを得る能力です。私はこの資質を持つことで、織田信長のエピソードから得た知見を現代の課題に応用しました。

そして、「分析思考」は論理的な思考力を指し、情報を分析し整理する能力です。この資質を活かすことで、新たなアイデアを展開する際に論理的な基盤を構築することができました。

「自我」は自己認識や自己主張の能力を意味し、自分自身のアイデンティティや価値観を明確にすることで、着想のセンスを実際に上位にある人のように尖らせることもできます(かなりエネルギーを消耗すると思うけど)。

そして「着想」があることで、私の場合は、思考のサイクルが回せます。

「原点思考」はそもそもを考え、リソースを集める能力を指します。「分析思考」はリソースを分析し整理する能力を持ちます。「着想」は分析したリソースからアイデアを閃く力があります。
そしてその後に、「分析思考」は、さらに閃いたアイデアを分析し説明する能力を持っています。

これらの資質を組み合わせることで、思考サイクルが回り、着想を上位資質として活かすことができます。

「原点思考」でリソースを集め、「分析思考」で整理した情報を基に「着想」が閃きます。そして、再び「分析思考」で閃いたアイデアを深めることができるのです。

このような思考サイクルを回すことで、着想を上位資質として意識することが重要です。着想に焦点を当てないと、思考サイクルが弱まってしまう可能性があるのです。このことも、とあるコーチさんからいただいたお言葉です。

私は、着想上位の方々と比べると劣るかもしれません。ですが、私たちが持つ独自の資質の組み合わせによって、自身の着想力を引き出すことができます。他の人との協力や意見交換を通じて、より豊かなアイデアを生み出し、創造的な成果を上げることができるのです。

私たちは一人ひとりが持つ異なる資質の組み合わせによって、創造力を引き出すことができます。異なる資質が協力し合い、思考を完結させることで、独自のアイデアや解決策を生み出すこともできます。

というわけで、私はこれからも11位の「着想」を上位資質だと言いきっていきますよ!みんな、ついてきてくれ!!!

それでは、ご愛読いただきありがとうございました。

以上、ほとんどAIさんが作成した文章をちょっとだけ私が修正した投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?