見出し画像

てぃくる 50 残夢整理

 夢の残り香?
「夢に匂いも味もないでしょうが。香りなんか絶対に残らないよ」

 夢の痕跡?
「そもそも形がないのが夢でしょ? 痕なんかもっとあるわけないじゃん」

 夢の不始末?
「それ以前にさあ、始末したいと思うくらいの夢見る方が先ちゃうの?」

☆ ☆

 これじゃあ、夢もロマンもありませんね。

 確かに、夢は目が覚めると同時に薄れて消えます。整理するまでもないはずなんですが……。それでも夢は残るんです。いろいろな形でね。
 はっきりした色、輪郭、味、匂い、手触りを持たないからこそ、残された夢の整理は難しいんですよ。

(ハゼラン 夏の残夢……でしょうか)


夢の中で夢を壊そうとする僕がいて

目が覚めてからその破片を拾う

(2013-10-27)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?