見出し画像

てぃくる 959 ごちゃごちゃ

 少しは整理整頓しなさいと言われるが、世の中はごちゃごちゃしているものなんだ。なんでも整えればいいというものではない。

 そんなにごちゃごちゃが嫌ならば、砂浜の砂でも並べ替えてろ。整える端から波と風で崩されて、虚しさを思い知るだろう。

 ごちゃごちゃしているから機能することも多いのさ。何から何まで型通りにかっちり進むと、型が壊れたら一巻の終わりになっちまう。



だから、ごちゃごちゃでいいんだってば!

これはそういう写真なんだから!

◇ ◇ ◇


 ええ。ごちゃごちゃを撮るのが目的の写真なので、これでいいんです。
 ヤブミョウガの花と青い実、ササクサの穂とひっつき虫の種子、こっそり脱出を目論んでるクサイチゴ、埋もれているけど油断ならないエノキモチノキ……。ごちゃごちゃの中のメンバーは、誰もがしたたかです。したたかだからこそ、こんなにごちゃごちゃなんですけどね。


ポスターを見て行き過ぎる旅の秋

(2022-10-24)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?