見出し画像

てぃくる 878 森の中で傘をさして

森の中なら
雨に当たらないと思ったんだ

でも雨粒は
樹冠を抜ける間に育って
容赦なくばたばたと落ちてくる
落ちて僕の頬をしとど濡らす

暗い森の中で傘をさすと
おぼつかない足元がもっと暗くなる

でも
冷たい雨に打たれ続けて凍えるより
傘をさして森を出た方がいいのだろう


折り畳み傘を開いて
頭上を塞ぐ

傘を叩く雨の音の向こうに
無言で歩く人の群れ
しずしずと
僕を押し包むように
流れてゆく

雨は縦に
人は横に
降るのだろう


◇ ◇ ◇

 エゾスナゴケジョウゴゴケの仲間のコラボ。蘚苔類と地衣類は生き物としては全く異なるんですが、結構混じり合って生えています。濡れるときも乾く時も一緒に。


 雨に混じる雪

 雪に混じる雨
 どちらが冷たいのだろう

 どちらにしても
 傘はない 

(2022-01-29)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?