見出し画像

てぃくる 502 過不足

 それでなくとも、冬木立の色は乏しいのだ。少ない色を浮かび上がらせてくれるはずの日差しも、傾いた上に逆光になると、残っていたわずかな色さえ全て奪い去ってしまう。


 では、色は本当に失われたのか? 二度と戻ってこないのか?
 そんなはずはない。

 乏しい光に慣れれば、ほんの少しの斜光すら過剰に感じるようになる。同じように溢れんばかりの日差しに慣れれば、ほんの少しの翳りでも暗闇のように思える。それは、ほんのわずかな過不足がもたらす幻影に過ぎない。

 日が沈めば、木立だけでなく全てのものが色を失う。もちろん、私もだ。
 そして中天から日差しが降り注げば、全てが色を取り戻す。何事もなかったかのように。

 わずかな過不足のはざまにあって。
 何が多過ぎ、何が足りていないのかを……しばし考える。


過ぎると過ごすが違うように

 足りぬと足らすとは違う

(2019-01-17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?