無意識を操作することで売上を上げる

起業をして、インスタやブログで集客したいという方は必ず身につけないといけないスキル、【無意識を操る】ということについてブログを書いていこうと思います

この、【無意識を操る】ということができていないとこれからの時代は売上を伸ばすことができずに倒産してしまうことになります

では、どうすれば無意識を操ることができるのか、しっかりと説明していきます。

実際に無意識を操る簡単なテストを一緒に働いているスタッフに試してみました

最初にスタッフに「みなさん今から僕がいう事を強くイメージしてみてください」
と伝えます

「目の前にはA5ランクの高級なお肉があります。」
「鉄板でキツネ色になるまで焼いてガーリックチップを上からかけて」
「軽くブラックペッパーをふります」
「今想像した料理の匂いを嗅いでみてください。」

と伝えるとスタッフはある行動をします
スタッフに「今何をしましたか?」
と聞いても
「匂いを嗅ぎました」
と答えます

でも実際にした行動は【目を瞑る】ということをしていました
これは人間が無意識にしてしまう行動の一つです

このように人の無意識というのは操ることができるのです
この無意識を操ることで、来店率や購買率が上がり、倒産やリストラのリスクがなくなります。

広告は今の時代は街中を歩いている時や、ネットなど、YouTubeを見ている時、どんな時でも広告を目にすることがあると思います

なので、広告ということがわかると無意識にシャットアウトして広告を見なくなっていると思います

YouTubeで見た広告を覚えていますか?
街で歩いているときに見た広告を覚えていますか?

おそらくおぼていないと思います

ただ、広告が見られない時代でもついつい見てしまう広告があリます
それが「無意識を意識した広告です」

無意識を操るためには感動をさせる必要があります

この感動というのは、泣くということではなく心が動く事を言います

みなさんAmazonのCMは見たことありますか?

このAmazonのCMこそ無意識を意識した広告になっています

どんな内容かというと

孫がおばあちゃんの家にバイクで行って、仏壇の上に若かりし頃の亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんの写真があります
この写真にはおじいちゃんとおばあちゃんがバイクに乗っている写真なのですが、おばあちゃんがこの頃の思い出を孫に語りかけます。

ある日、おばあちゃんの家に宅配が届きます
中にはヘルメットが入っていて、若い頃に被っていたおじいちゃんがのヘルメットと同じものでした

孫がそのヘルメットでおばあちゃんとツーリングに行く
というCMなのですが、このCMは一言も喋っていません
ただ宅配が届いた時の段ボールにAmazonと書いてあるだけです

このCMを見たことある人はご存知かと思いますが、このCMこそが人を感動させる広告なのです
今の時代見られない広告の中でも目に留まる広告になっています

テレビCMで「これなんのCMなんだろう?」と思うCMは大体無意識を意識させ、感動をさせるCMになっています

みなさんも意識してCMを見てみましょう 


お客様が来店して感動するには法則があります

STARの法則という法則です

SENSE  5感の刺激がある
THINKING 新しい学びがある
ACTING ストーリーがある
RELATION 人間的関係がある


Sense
五感の刺激がある
匂いやBGMなど、美容室で髪がサラサラになっったなど、人がいいな、心地いいな
と思うことです

 THINKING
新しい学びがある
お店に行って知らなかった事を知れる事です。
普通に料理を出されるよりもどんな食材なのか。
松阪牛は基本的に4〜5年牛を育てていますが、実は7年育てた方が美味しいお肉ができるんですよー

など、新しい学びも感動につながります

ACTING
ストーリーがある

先ほどのAmazonのCMもそうなのですが、ストーリーがあることで、人は心に残ります。

みなさんは昨日のお昼ご飯を覚えていますか?
大体の方がなんだったっけと考えます
でも、ディズニーの映画も観たのは何年も前ですが、どんな内容だったか覚えていますよね?

これはストーリーがあるかないかです

ストーリーの内容にもよりますが、人はストーリーがないものよりストーリーがあるものの方が心が動く=感動するので何年経っても覚えていられるのです

 RELATION
人間関係

名刺をもらって自己紹介してもらったり、パーソナルジムなど
信頼できる関係を作ることです
この上の「五感を刺激する」「新しい学びがある」「ストーリーがある」
をお客様にできるようになれば、信頼してもらえるので、この上の3つを特に意識することが大切ですね


このSTARの法則を意識して接客をすることで、リピート率がかなり上がります。
接客業をされている方は必ず取り入れましょう


このように無意識をコントロールすることで、購買率や来店率、リピート率も変わってきます
これから倒産する会社も増えていく中で勝ち残るにはマーケティングスキルが必須になリます

今回紹介したマーケティングスキルは無意識を操る方法ですが、まだ他にもたくさんのマーケティングスキルがあります。

どんどん投稿していくので、見てください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?