見出し画像

3回目のクリエイターEXPO出展のはなし

クリエイターEXPO
2023年6月29日〜7月1日 
東京ビッグサイト

備忘録。7月で水草堂は5周年を迎えたので、ちゃんと書き残しておこうと思います。(2023夏・・・暑すぎて・・・夏眠してたよね・・・・しばらくSNSからもはなれぎみでした)

ブース

【メインテーマ:やわらか水族館】

これを決めない事には始まりません。
「手広くなんでもこんなやわらかタッチで描けますよ~」だった去年のメインビジュアルとテーマでは弱いと思った。
自分のイラストレーションの強み「魚」これだけに絞ることにしました。
あとは自分の絵の「やわらかさ」。触れるとちょっと柔らかそう。を大切にしています。


【持ってったもの!】

●タペストリー

強み(魚のイラスト)に全振りしてもよかったかも。
来年はお魚いっぱい描くかもしれない。
(ただし魚のイラストがお客様に需要あるのかはいまだに謎)

2022クリエポ感想noteより

▲思えばこの感想が軸になったような。
全面を淡水魚が泳ぐビジュアルに。活き活きしてるイメージ、群になって上昇するイメージで画面構成しました。



ポートフォリオ
魚ページ
導入ページ

●配布用ポートフォリオ(A5サイズ/20P)
こちらも全面お魚で。淡水魚をメインビジュアルにしたので、中面は海水魚をドーンと描いた絵も載せました。対になっています。

海の子・川の子

「魚」「自然」の絵をを中心に、お仕事実績・オリジナルイラストで組んでいきました。こちらも柔らかさやノスタルジーな絵をだいじに選んで載せています。今回はグラフィックデザインのお仕事(ロゴ・パッケージ)もちょこっと入れています。


名刺

●名刺
60名弱の方とお名刺交換させていただきました。今回はちゃんと名刺入れを持ってきたよ!アマゴの型抜き名刺。「魚だ!かわいい!」とたくさん言っていただいて嬉しい。

●ポートフォリオ(A4ファイル/40P)
冊子に入りきらなかった、一枚絵やパターンイラストなど入れてます。
立ち止まってくれた方に説明するときに使用。

●パネル
去年といっしょ。(お魚の柄だったので)
冊子を「ご自由にお持ちください」のパネルのみ。

●S字フック/冊子スタンドなどの什器
タペストリー用におおきめのS字フック。
冊子スタンドは取りやすいように通路にくっつけてました。

●ふせん
お客さんとお話しした内容を書いて名刺に貼るよ

●ガムテープ
荷物を送り返すときに要るよ

●カッター・はさみ
荷物の封を切るときに要るよ

●貼ってはがせる両面テープ
タペストリーが風でなびくから貼ったよ

●棚
3段の可愛い棚。下二段は大きめイラストを飾ってました。見づらいので。

卓上はこんなかんじ

●サンプル
ごちゃごちゃさせず、見せたいものだけ。
今回はお仕事の書籍とグッズ数点。キャップが目を引いたみたいで嬉しかったです。

●卓上の布
去年の反省を生かし、タペストリーに合う色選びを。
本当に暑かったので涼しくなるよう、タペストリーの水の色に合わせました。

●ペン
ふせんに書くとき用

こんな感じ。忘れ物をしても近くに100均(キャン★ドゥ)がございますのでどうにかなる物もあります。
ありがたいですね。まったく東京はすごい。



【設営のこと!】

前日搬入。奈良から東京へ在来線・新幹線。打ち合わせが1件入っていたので、東京ビックサイトに着いたのは17時前くらいかな。冊子は印刷所からホテルに直接送ってもらいました。
その他(タペストリーや棚、サンプル)は自宅から置き配指定で送りました。ブースに置いておいていただきありがたい!
設営は30分ちょいくらいで完了。はやなった。



【感想!】

  • とにかく「わかりやすく」を意識しました。来場される方は自分のことを知らないし、とにかくたくさんの素敵ブースがありますので、言葉で説明するより、①「魚を描く人」が見てわかる②立ち止まって見てもらうと人物や動物、風景や建物なども描いている、ということが分かるブースにしました。

  • でも、言葉としてアピールするなら、「水族館」「水産」などのワードを入れさせてもらっても良かったかな?とも思う。

  • さらにたくさんの出版の方とお話しできたら嬉しい。ファッション誌や雑貨・アウトドアや釣り・・・雑誌が大好きなので、そういった紙面のイラストを描くのがひとつの夢だから、、自分で営業せねばならん・・。

  • 児童書をあつかう出版者様とたくさんお話しできました。絵の柔らかさが役立ったなら嬉しい。お仕事が形になること、楽しみです。

  • 「3年つづけて出展」を目標にしていましたので、一旦目標達成。来年は出展を見送ろうと思っているので、また新しく、知ってもらう方法を考えている旅の途中。

  • 周りのイラストレーターさんの優しさが沁みました。お隣さんも温かかったし、みんな絵が上手い・・・素敵なんよ・・・。教わることもたくさんあり、そういった交わりもクリエポではあるのでありがたいです。一緒に出展して泊まってくれたお友達にも感謝。夜に色々と話し合えて良かった。


【これからのこと!】

去年は、
①絵描き・雑貨作家の自分
②イラストレーター(時々グラフィックデザイナー)の自分
と向き合って、どれもしっくりこない。っていう悩みがあった。けれど今年はイラストレーションのお仕事が少しずつ増えてきて、こういう区別、つけなくてもいいんじゃないかと思えてきた自分もいる。全部ひっくるめてやっぱりイラストレーションを描くということが好きだから。

「音楽とかかわるお仕事がしたい」「お魚にかかわるお仕事がしたい」が夢です。これはずっと変わることはない。今回は「お魚」(わかりやすいのと、クリエポに来られる方の職種を見て)を前面に出しました。お魚にかかわるお仕事の方にたくさんお会いできて話すことができた。全てが仕事につながるわけじゃないけれど、お魚を描くお仕事もいただくようになってきて本当に嬉しいです。



7月で水草堂は5周年を迎えました。いつも水草堂のお魚やヘンテコな世界の作品を見てくださる皆さま、本当にありがとうございます。

これからも、田舎の生活ならではの空間に余白のある感じ、やわらかさ、郷愁感を大切に、安心できて少しなつかしい絵を描いていきます。

今後も良いご縁をつなげられるよう、一生懸命にがんばります。
よければこれからも一緒に旅してくださると幸いです。
末永くよろしくお願いします。

5周年ありがとうございます。











ちょっと固い日記になってしまった~
まったく今年の夏は暑すぎてもう気力と体力が焼かれているようだった・・・楽しいこともたくさんあったけど・・・!
皆さんいかがお過ごしでした?
このクリエポの後、creemaのハンドメイドジャパンフェスがあって、オンラインイベントの「おべんとっ!3」があって、クリエポのご縁でいただいたお仕事をずっとしていたかんじ。あとはコンサート行ったりとか。そんな夏でした。クリエポの前にも結構・・点数の多いイラストのお仕事をいただいていて、イラストをずっと描き続けていた夏。(イラストレーターという仕事をしているのだから当たり前なんだが)

9月からは、京都のいきもにあ(10月開催)・東京のデザフェス(11月開催)・名古屋のクリエーターズマーケット(12月開催)に向けてまた新しいグッズ・カレンダーを作ってく予定です。
まだ内容がしっかり決まりましたらお知らせしますが、12月には兵庫県芦屋市にてグループ展にも出展いたします。

夏眠していた分(精神的に)、秋からはもりもり水草堂の絵も描いていけたらいいな。
ではまた~!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?