見出し画像

趣味さがし

趣味が欲しいなあ・・・と思い立った3月初め。
そういえば自分の趣味あったっけ。と考えたのだけど、趣味、なかったのである。(趣味がどうとか考える心の余裕がお仕事5年目にして生まれた)絵を描くことはお仕事にしちゃったから、趣味がないなあと思ったわけです。なので趣味をさがすことにした。いかんせん趣味とは??

よくよく考えれば自分の趣味って、
音楽を聴くことじゃ??(ライブに行くとか、ラジオ聴くとか、グッズ・CD/DVD買うとか含む)
しかしなんせ偏った聴き方をしているので、もっと色んな音楽聞きたいとも思う。まずはサブスクとかしてみようかな。まだほぼ100%CDで聞いてる人間なので。
絵を描くことが好きだった、ということよりも、音楽を聴くことの方が自分の原点なので、趣味というよりは生きることに近いというか、「生活」という感じ。

で、考えたんだけどもいっかい「写真」に触れてみるのはどうかねと思いまして。(唐突)

理由はこちら。
〇とにかく超がつくほどの出不精なのでお外に慣れたい、春なので
〇お部屋の写真も撮りたい→写真を撮るためにお部屋を片付ける→すばらしい

学生のときに写真部の部長(出席率が良かっただけ)だったんだけど、カメラと仲よくできなさ過ぎて!! 写真は縁ないなあと思っていたので、一度ちょっとだけ仲よくしたいし、趣味という素敵な距離感でお付き合いできそう・・・と思うたので・・・。早速カメラ屋さんにいってみた。あれだけ写真の授業とってたのになんにも覚えてなくて、優しい店員さんに一から色々教えてもらって、この子にしよ!!!!と連れて帰ってきたのがこちら。

可愛いね~中古のオリンパスのミラーレスカメラちゃんです。2012年製の子らしい!よきよき。
ちいちゃい!レトロな佇まいも素敵。
〇軽くないことには持ち歩かなくなる→触らなくなる
の流れなので、一番重視したのは軽さでしたが・・・非力芸人なので・・・。
3万円ちょっとぐらいだた。よきよき。触っていきながら、少しずつ仲よくできたらいいな。チューリップ畑とかも撮ってみたい!









でももっと最近、気づいたこともある。
絵描くのも、趣味だなって・・・笑
お仕事であることに加えて、「好きなものを描く」っていう本当に純粋に趣味をしてる時間もある。
キャラクター描いてみたり、ミュージシャン描いてみたり、好きなぬいぐるみ見ながら描いてみたりとか、そういうの。
年末年始にそんな絵を久しぶりに、本当に久しぶりに、いろいろ描いてみて(これまた趣味の絵を描ける心の余裕がお仕事5年目にして生まれた)むちゃくちゃ絵描くのって楽しいんだなって感じた。新鮮だった。そうするとお仕事の絵もさらに楽しく感じるようになって「趣味の側面を持つ制作の時間」も大切にしたいなあって思いました。

まだまだ描きたい好きなものがいっぱいあるんよ。
1~3月はちょっと吸収というかため込む期間にしようと思って、水族館や科学館や蚤の市に植物園、図書館でお魚図鑑見あさったり、いろんなものを見てみた(当社比)けれど、好きなもので溢れてた~~~~~~~~。
一つずつ好きなものを大切に描いていきたいなあと思った、1~3月の感想でした~。

そろそろデザフェスの準備しないとだねえ。
がんばろーね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?