お酒ではごまかせない感情

寂しさや虚しさ、そういったものはよく、お酒でごまかしたりする。
あとは日記に今の気持ちをひたすらぶちまけたりとか。

ある程度、そして一時的にはすっきりするものの、持続はしないものだ。

かと言って、身近な人に相談もしにくい。

あー、最近頻発している自死を選んでしまった芸能人も、似た感情を持っているのかもしれないな、とふと思ってしまう。

そんな程度の悩みじゃないのかもしれないけど。

でも、他人に死にたい、と言う人ばっかりじゃないと思う。
「なんで?なんであの人が。悩みはなさそうなのに。。」
よくそんなことを聞くが、別に理由などないことだってあると思う。
何か鬱々とした気持ちになることが増え、自分でさえも驚くほど行動(自死)が早く、この世に魂がなくなってしまうのかもしれない。

なんとなくそう思う。

私も身近な人には愚痴を言えないタイプだ。
病みツイートだってしない。できない。
「いつも周りの人に見せている自分」とあまりにも違いすぎるからだ。
それに、心配されるのも申し訳ないのだ。

そんなこと思う必要ない。思い詰めて自死を選ぶ前に誰かに相談を。とよく巷で耳にするけど、
それを気軽に受け入れてくれるのだろうか。

あの子おかしい。。あの子といると自分まで気分が下がる。。関わらないでおこう。
そっちの方が多いのでは?と思ってしまう。(性悪説とは少し違うけど、そんなよく出来た人間は居ないだろう、と考えてしまう)

私だってそうだ。
いつでも相談してね。無理しないでね。
そう、伝えることはできても、実際愚痴られたり相談ばかりされたら気分は落ち込むし、全てを受け入れるなんてできる自信はない。
なんせ自分だって日々ストレスを感じることだってあるのだ。いつだって心に余裕がある訳じゃない。

じゃあ結局、どうしたらいいのだろう。
自死を選ぶ人を減らすことはなかなかできない気がする。
だって誰かに相談できる人ばかりじゃないんだから。
大きな悩みがあるわけじゃなくてもふと、気分が落ちて行動してしまうことだってあるんだから。

助けられなかった…。
と、身近な人たちも自分を責める必要だってない。

不安定な自分との向き合い方を考えて、うまくそういう負の自分と付き合っていくしかないのかもしれない。

私の、負の自分の付き合い方としては、匿名でこのように今の気持ちや考えを発信し、少しでも誰かに読んでもらえ、少しでも共感してもらうということだ。
身近な人には言えない性分なので。
身近な人に自分の弱さを伝える努力をするよりも、少しでも上手く自分と付き合いたい、と思う方法を考えた結果、匿名でのこの発信だった。

さすがに日記を書くだけでは今日はおさまらないので発信されていただくこと、お許しいただきたい。

ここまで読んでくださった方、お付き合い本当にありがとうございます。
スキ❤︎が私の心の安定剤となるので押してくださる方、大感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?