2024年4月家計簿途中経過

インフレで物価が上がり食費がかなり増額している件。

1:既に食費予算使い切った

わかっていたけどインフレ辛い。
今月は調味料系が全部使い切ったのでまとめ買いをした。これで8,000円。
外食もしていないのに、まだあと17日残っているのに30,000円消えてしまった。

いつもならこれくらい買ったら2,000円弱のはずの買い物が、余裕で3,000円を超える。
普通のスーパーでの食材でこれか。外食なんてモスも無理。
カフェでランチなんて、外看板カメラで撮って自宅で作るしかない。
今月の食費は大幅予算増額して50,000円にする!

2:雑費7,000円の予算

ただの歯磨き粉だの洗剤だのの消耗品で、7,000円の予算が必要。
入浴剤がセレブの贅沢品に思える今日この頃。

3:京都の花見は植物園

京都に繰り出すぞー!有名寺院巡りしまくるぞー!
……とワクワクしていた頃もありました。
開花時期に合わせて祇園〜円山公園に行った時の激混みに負け、白旗を揚げました。
京都の桜の季節の観光地巡りは無理。命懸け。しんどい。

というわけで、通り沿いの桜や植物園の桜を見に行きました。
さすが植物園だけあり、色々な種類の桜が満開で圧巻でした。
200円なり。

4:足るをまだ知らなかったと反省

座右の銘は「足るを知る」のはずなのに、気づいたら「あれもこれもそれも全部見なきゃ行かなきゃ知らなきゃ勿体無い!」と欲の塊だったと気づいた。
花見だって、好きな桜の木に会いに行けばそれだけでいいじゃんと。
「あそこもここも名所全部見て回ってフンガー!」
っていう気持ちはいかがなものかと反省。

お金をかけてもかけなくても、「今、自分がやりたいことをすればいい」
それだけで満足だなあと思う。

5:食費特化型の家計簿でいいじゃん

来月からの予算が月60,000円としたら、食費40,000円、雑貨5,000円、趣味10,000円、その他5,000円くらいの大雑把さでよしとしたい。
とりあえずこの範囲内なら、赤字にはならないはず。

そう言いつつ、先日S&P500の値が急暴落して心臓バクバク。
おそらく今、証券口座を見たら心臓が止まる。
100万円単位でマイナスになってるかも。怖い怖い。見たらあかん。

食費だけは!食材費だけは削らないぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?